SSブログ

愛用DAP [オーディオ機材]

僕がメインで使っているcowonというメーカーのiAUDIOというDAPを紹介します。

P7290494.JPG

以前も少し紹介したのですが、メインで使っていたX5(iQubeをアンプに)のバッテリーが切れてしまったので、現在はi7という機種を使っています。
買った理由などは前回も書いたので、今回は他の部分を説明します。


<メインとなる機能>

・音楽再生
・動画再生
・ダイレクト録音
・マイク録音
・ラジオ

僕は音楽鑑賞のみの利用なので他はあまり使用しませんが、小型の割には中々多機能です。


<スペック(重要な部分のみ)>

出力:26w+26w
対応ファイル:mp3.wav.wma.ogg.flac,asf
バッテリー:60時間

容量が16GBゆえにwavは難しいので、対応ファイルにmp3より高音質と評判のoggがあるのは嬉しいところ。
そしてとにかくバッテリーが長持ちです。
一日一時間聴くとしても一か月は余裕でもちます。
僕は毎日聴くわけではないので、実際一ヶ月半くらいは充電なしで動いてくれます。


<使用感>
・音楽の移動は転送ソフトを必要とせずドラッグ&ドロップでOK
・本体のみで音楽消去が出来る

転送ソフトを必要としないのはとにかく便利です。
意味不明な設定などもないので、リッピングしたらホイホイ放り込めます。
あまり使用はしませんが、パソコンに接続しなくても不要な曲は削除できます。


<音質>
iAUDIOの最大のウリが音質です。
さすがに単体アンプ使用のDAPと比較されたら苦しいですけど、DAPオンリーであれば優秀な方だと思います。
低音よりで繊細なタイプではなく力強くがっちりとした音になっています。


そして音楽再生時のiAUDIOの真骨頂はイコライザー、エフェクトを使用した時にあります。

P7290496.JPG


メインとなる六つの音作りソフトを組み合わせて好みの音を作り出せます。

・イコライザー
・BBE(音の輪郭が鮮明になる)
・Mach3BASS(低音増量)
・MP Enhance(高域補完)
・3Dサラウンド
・EQフィルター

BBE,3BASS、サラウンドはそれぞれ0~10段階(10にいく程強くなる)の間で設定できます。


これがイコライザーです。

P7290497.JPG


これがEQフィルターという各バンドの周波数と幅を調整できる機能です。
イコライザーにさらにイコライザーをかけるようなものです。

P7290499.JPG



どれもかなり効きが強力で、特にBBEは他メーカーには搭載されていない(はず)レアな機能です。
BBEをかけるとベールを一枚はいだように音が鮮明になり、特にボーカルが聞き易くなります。


音いじりなんて邪道かもしれませんが、野外使用では据え置きほど音楽に集中出来ないですし、ちょっと違った角度からの音質を体験するという意味で凄く面白いです。
自分の設定したエフェクトは十個まで記録できるので、それをイヤホンごとに組み替えるのです。


10proであれば引っ込みがちなボーカルを持ち上げる、SE530であれば控え目な高音域、ER-4Sならば低音を持ち上げる、westone3ならば響く低音をさらに強くする・・・といったようにイヤホンの短所を補ったり長所を伸ばしたりすることが出来るのです。


イコライザーやエフェクトは悪く言うとごまかしであることに違いはないのですが、前述とおり「自分好みの音を見つける」という点でとっても有効な手段であると思います。
音調整は相当細かく出来るので、色々と試してみるといいと思います。
ちなみに今僕が試しているのは、「このイヤホンであのヘッドホンの音を出せるか?」ですww


少し前に発売されたS9という機種が凄く気になります(゜-゜)
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

つきじ

こういう記事見るとiPod直差しでCK9の自分がすごい貧相に見えるw
色々EQとかいじってみようと思いつつ結局ノーマルのままなんですよね自分
by つきじ (2009-07-30 00:29) 

ぽぽむ

はじめまして!COWONいいですよね。自分はD2を愛用しています。

BBE+が搭載されたS9気になりますよねw
by ぽぽむ (2009-07-30 03:51) 

まさゆき

つきじさん
僕もこれに直差しなんで貧相ですww
アンプも使えなくなって、もうこれでいいかなとも思っています。
ipodはイコライザー数が多いですけど自由にいじれないのが勿体ないですよね。
自分で色々といじるのは中々楽しいですよ~。


ぽぽむさん
初めまして、そしてコメントありがとうございます。
市場にはiPODやウォークマンがあるので中々メジャーにはなれないですけど、コストパフォーマンスはかなり良いと思いますね。
僕(正確には父)もD2あるんですけど、画面もキレイで動画を見るのは得意そうですね~。
S9では、BBEをかけると音が狭められるようになっちゃう欠点をどれほど克服出来ているか楽しみです(^v^)
by まさゆき (2009-07-30 04:20) 

benoit

以前から思ってるんですけど、イコライザは悪という考え方に違和感があります。
ケーブルやアンプで音を替えるのはOK、イコライザはダメって、あきらかに「音を変えたいときは、金払えや」ってオーディオ業界の都合を押しつけてるだけですよね。
ビバ、イコライザ!!
by benoit (2009-07-30 09:17) 

まさゆき

benoitさん
何でダメなのか分かりませんよね。
据え置きでは音源も大事なので、根本をいじるなんてとんでもない!みたいなところなんでしょうか。
据え置きに敵わないのは百も承知なので、割り切ればポータブルも楽しいもんです(*^_^*)
by まさゆき (2009-07-30 18:13) 

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんばんは。
FLACに対応しているDAPって少ない気がします。 多様なフォーマットに対応している点が凄いですね!
by ネオ・アッキー (2009-08-08 00:58) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
FLAC対応の機種はほとんどないんですよね。
それなりに良い形式だとは思うんですけど、知名度もあまりないみたいです。
DAP容量が16GBしかないので、この機種ではOggというフォーマットを利用しています。
by まさゆき (2009-08-09 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまにはこんなネタでも。smart ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。