SSブログ

ULTRASONEが与えたのは edition8 レビュー [ヘッドホン・イヤホン]

P7300505.JPG
写真やtwitterでさりげなくそれらしい仕草をしていましたが、本格的に紹介したいと思いますww
気を取り直して、ULTRASONE edition8のレビューです。


<外観>
見よ!このルテニウムの輝きを[ぴかぴか(新しい)]
P7310532.JPG


P7300511.JPG


P7300507.JPG


僕の技術では全く分かりませんねorz
デザインは、最初写真で見た時は正直「・・・」だったんですけど、実際によく観察してみると洗練されていてカッコよく思えてきました。
シリアルナンバーは一文字入れ替えたらedition9と同じになるものをチョイス。
例)101、110
試しに外に持ち出してみたところ、カーブや曲がり角付近にある車用のミラーを見たら物凄い輝いてましたww
なんか耳元に太陽があるみたいに自分が輝いてました☆(´∀゚人)☆


<装着感>
実際の重量はともかく装着感は今までのULRASONEの中でも一番良いでしょう。
P7300506.JPG

イヤーパッドはかなり厚みがあるので耳もすっぽり入ると思います。
即圧はそこそこありますが、一~二時間程度なら問題ないのではないでしょうか?
少し前に出して装着する方が上手く音が鳴っているように感じます。

アーム部分は思ったより滑らかには動きません[たらーっ(汗)]
夏場、特に外ではかなり蒸れるので長時間の使用は嫌になるかも・・・
イヤーカップが左右にほとんど動かないのでedition9のように細かい調整は出来ないです。


<遮音性>
低┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃高
   ↑     ↑              ↑     ↑     ↑  ↑    ↑    ↑
 イヤホン  ESW9           E8  HD25 10pro SE530 E4C ER-4

使用場所は電車で、多分これくらいかな?
なんつー適当な(;´∀`)
ちなみに10proはLR逆に付け替えた逆着けバージョンです。
ヘッドホンとしては十分高い方だと思いますけど、やっぱりカナル型には敵わないです。
存在を知っている人もいるのかかなりちら見されました。


<取り回し>
ケーブルの長さが丁度良く、柔らかいので楽だと思います。
P8070553.JPG

この括り布?みたいなのが結構便利です。


<持ち運び>
専用のケースがかなり良質で、中にDAPやアンプなども一緒にしまえます。
P8060551.JPG

edition9もギリギリ入ります。
この布を表面のロゴを外して単品で発売してくれないかなぁ(゜-゜)


<音>
使用環境:
iAUDIO X5→iQube→E8 
E8はポータブル仕様でもあるので、今回は多い(?)であろうiQubeとの組み合わせにしました。

音源 (全てFLAC):
<邦洋楽>
①天野月子 花冠 http://www.youtube.com/watch?v=XGTK70ZcDPc
②B'z LOVE PHANTOM http://www.youtube.com/watch?v=2CnEsEWLMqM
③B'z 僕の罪 http://www.youtube.com/watch?v=jM9Kr3kwoKg
④B'z TOKYO DEVIL http://www.youtube.com/watch?v=22q4_R3ELDQ&feature=related  
⑤EXILE Fly Away http://www.youtube.com/watch?v=byPkQCRc02M
⑥Bon Jovi Bad Medicine http://www.youtube.com/watch?v=4sJxDUxrlqE
⑦マイケルジャクソン Blood On The Dance Floor http://www.youtube.com/watch?v=6dYPNHyobhw&feature=fv

<クラシック>
⑧ラフマニノフ  ピアノ協奏曲第2番 第1楽章 http://www.youtube.com/watch?v=xRl0z7WwU0E
⑨マーラー 交響曲第5番 http://www.youtube.com/watch?v=duSL3y2LASI
⑩ショパン 幻想即興曲  http://www.youtube.com/watch?v=r1Zbhpz8trQ

<ジャズ>
⑪keiko lee April in Pari 見つからずorz

<??>
⑫玉示威のルフラン http://www.nicovideo.jp/watch/sm2600626


・基本的な音
ULTRASONEは非常にクセの強い音ですが、E8は確かにこのメーカーの特徴、特にeditionシリーズの音はしっかり残っているものの、そのクセが弱く聴き易い素直な音という印象を受けました。


僕のULTRASONEの印象というのは
・溜めて練りだすような音
・ズンと響く低音
・砂のようにザラザラした高音

という聞き手を選ぶ偏った音作り、こんなところでした。
これはedition9も同じで、editionシリーズは高音のザラザラを減らし、低音の練りだし感を強くしたモデルであると思います。
しかし、E8は他機種に比べてこのクセが弱く(ないわけじゃない)音楽に妙な味が付きにくいので、ULTRASONEの中で最も聴き易い音なのではないか?と思います。


肝心の音は、線の太さ、パワーで攻める音ではなく、シャープな音で鋭く切れ込むような音です。
かなりフラットですけど、高音>中音≧低音あたりかな?。

高音・・・アンプがiQubeということもあり多いです。
     edition9同様、PRO,HFIシリーズに比べるとザラザラ感もなくスーッと伸びてくれます。
     ただ、他メーカーに比べるとストレートな音ではありません。
     意図的にワックスで磨いたような艶と練りだすようなクセを感じます。
     
     そして、X5,M3(多分こっちも)使用者に限定されるのですが、
     ラインアウト状態でも何故か一部のエフェクトの恩恵を得ることが出来ます。
     その中のMP Enhance(高域補完)を使うと、高音の伸びを更に良くすることが出来ます。
     ちなみに相当伸びるようになります。SA5000くらい伸びる気がします(SA5000の記憶を頼りに・・・)
     結構古い機種なのであまりいないと思いますけど、高音に不満があれば一度試してみてください。
     
     

中音・・・量が多すぎて曇るということもなくボーカルも引っ込まずしっかりと再現してくれます。
     音源にもよりますけど、男性ボーカルより女性の方が美しいです。
     目の前で歌っているような湿り気を含んだリアルさはそこそこ。
     「サ行」の擦れなどはない。
     
低音・・・とても締まりがよく鋭く切れ込むように鳴ってくれ、editionシリーズの特徴を強く感じます。
     今までの製品に比べると量も主張も控え目ですが、バランスが悪いというほど少なくもないです。
     ただ、どちらかと言うとやはり少なめなので、低音で迫力を出してナンボの曲には不向きです。
     体育館でバスケットボールをつくくらいの迫力はあると思いますw

解像度・・・非常に高く音の細かい所まで映し出してくれます。 
       低音の量が控えめなせいか、音の透明度もとても高いです。
       低音の輪郭が一番見えやすい。

空間表現・・・狭くも広くもないです。
        イヤーパッドが深いせいか今までよりは広く感じるものの大きな変化はないかな?
        前とまではいかないですけど、斜め前くらいで鳴っている感じです。
        本体を少し前に持ってくると、一層音が前で音が鳴るような感覚を味わいやすいと思います。

<曲別の聴き比べ>
①あまり引っ込みはしないものの、感情まで引きずりだすくらい再現出来ているかと言われたら出来ていない。
水を含んだような湿り気はあまり感じず、擦れて乾いたように聞こえる。
バックのバンドの主張が強いせいもあるかな?

②イントロの弦楽器の高音の伸び、再現性も中々のもの。
疾走感は失っていない。
ドラム、ベースもしっかりと感じることができ、エレキも鮮やか、ボーカルも負けていない。
ドラムの主張が最も強く、小さなピアノの音もしっかり拾ってくれる。
エレキソロのキレは良いものの再現性は高くない。

③低音が強いこともありedition9的な鳴りになった。
エレキはソロよりもカッティングの方がイイ味を出している。
背景のクリスタル?のような透明感のある音とよく合っている。

④低音が多い曲の割にはやや迫力に欠ける。
音の輪郭がぼやけてゴチャゴチャした感じになってしまった。
こういった曲はedition9の方が上手い。

⑤やはりボーカルの輪郭が曖昧で再現性も高くないが、音源の差か①よりはリアルに聞こえる。
背景のグニョグニョした機械音との相性が良い。

⑥適度に鳴る低音、ボーカル+コーラス、エレキも存在感がある。
ソロのチョーキングなどのうねり部分は中々良い。
全音源の中で爽快感もあり一番バランスが良かったと思う。

⑦edition9同様打ち込み系との相性がとても良い。
締まりのある低音を練りだすこの音は他メーカーにはない。
edition9ほどの練りだし感はないものの、存在感は十分。
チキチキ鳴る音も面白い。
ボーカルは楽曲が控えめなので控えめ。

⑧空間があまり広くないのでゴチャゴチャしてしまうが、包み込むような心地よさがある。
弦楽器よりはピアノの方の再現性が高い。
鍵盤をたたく音まで拾ってくれる。
試聴音源の邦洋楽より低音が響き易いので迫力がなくなるといったことはない。
後半の楽器が押し寄せてくる部分は迫力も鮮やかさも十分ある。
弦楽器よりは金管楽器の方が鮮やかさも感じるので上手い。
比較的暗い曲なので、E8だとその雰囲気にはあまり合わないように感じる。

⑨神秘的な雰囲気のこの曲との相性は悪くない。
edition9ほど低音が出しゃばってこず、雰囲気を崩さないで済む。
楽器の再現性はそれほど高くないものの、曲自体と合っているのか、細かい点は気にしなくてもじっくりと曲を味わうことが出来る。
音源の中では一番意外だった。

⑩大編成よりはこういったソロや、小編成の曲が良い。
ピアノの再現性は良く、前で鳴るような特徴もあるせいか目を閉じるとホールで聴いているような感覚になる。
音場が広すぎてキレがないということもない。

⑪しっとりとした曲だが、ちょっと鮮やかになりすぎる。
シャープでスピード感のあるE8にはイマイチかな?、
サックスの再現性が良く、深みも鮮やかさも上手く両立出来ている。

空耳言葉もしっかり聞き取ることが出来る。
ムキムキした太い音、ドラムの再現性とキレ、ベースのリズム感が素晴らしい。
ボーカルの感情も引きずりだしてくれている。
全てが素晴らしすぎてビビるわアッーーー!


<総論>
edition9や他のULTRASONE製品同様、楽器やボーカルの再現性はあまりない印象です。
edition8が出ると聞いた時は、edition9を聴いていた時に感じたこの点をどの程度改善してくれるか楽しみにしていたんですけど、あまり変化はなくちょっと残念です。
低音も必要量はあるのですが、曲によっては軽過ぎるということもあるのでやはり少ないかなと思います。

反面、こちらも同様打ち込み系は相当上手に鳴らしてくれると思います。
打ち込み系に続いて、低音の量がやや多めのスピード感のある邦洋楽あたりですかね。
基本的にスローテンポな曲よりハイスピードな曲の方が合っています。

edition9と確かによく似ているものの、使い分けは出来るのではないでしょうか?
ポータブルでこの音を持ちだせるのは大きな利点ですしね。
さて、もっと色々と聞いてみるぞ~。
そして~輝~くULTRASONESOULってかw

P7300513.JPG

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんばんは。
イヤホンも色々な種類や特徴があるのですね~ 興味深いです。
by ネオ・アッキー (2009-08-08 00:53) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
そうですね~種類も値段も色々あって選ぶのは中々大変ですね。
だからこそ良いものを見つけた時の喜びはまた大きいです。
by まさゆき (2009-08-09 00:56) 

腸は死んだ/sneakers

えっ、E8買ったんですか。
プロトタイプの時は、微妙なデザインだなと思ってましたが製品版は意外とかっこいいですよね。
ただ個人的にハウジングのデザインと低音はE9のほうが好きです。
別に、うらやましくなんかないですようらやましくなんか…
by 腸は死んだ/sneakers (2009-08-10 14:22) 

moonrabbit

レビュー乙です。
・・・と、普通に書けてしまうところが、感覚の麻痺ですね。w
よ~く考えてみると、凄い値段なんですよね。(^^;
ゾネの癖のある音や外観は人を選ぶし、惚れてしまうとオンリーワンのですからねぇ。w

外で使ってみての音ありき、ですよね。
でも十分にインドアに使えると思えますが。
これを付けて夜の一人歩きには気をつけて下さいね。(^^;
by moonrabbit (2009-08-10 18:42) 

Chris

レビューお疲れ様です。
やはりEditionはEditionの音だったいったところでしょうね。
by Chris (2009-08-11 01:10) 

まさゆき

腸は死んだ/sneakersさん
プロトタイプの実機は見てないので細かい違いは分からないですけど、実際買ってみないと分からないものですね。
edition9はあのアームをどうにかしてくれればデザインも高評価になると思うんですけどね~。
低音量では確実にE9は上ですね。
素直になりなさい、そしてお財布の紐をお緩めなさいww

moonrabbitさん
オーディオで使う資金とそれ以外の資金では、同じ値段でも全く価値が違うように感じるようになってしましましたw
多分他だったら絶対出さないとおもいます。
これを外で使うのは価値的にもデザイン的にも中々怖いものがありますね(~o~)

Chrisさん
違いはありましたけど、何だかんだでULTRASONEの Editionでしたね。
ポータブル仕様ではなくホーム仕様のE8というのも見てみたかったですけど、実際ポータブルで使ってみると10proやSE530とはレベルが違うということをヒシヒシと感じさせられました。
さて、開放型Editionはいつになるかな( ^^)
by まさゆき (2009-08-11 02:01) 

黄昏

edition8購入おめでとぅ~!
またお高いものが増えましたね。
まさゆきさんの財布は無尽蔵か!?

e8は装着感はいいんですよね、さらに折りたためれば最高でしょう。
これからゾネはこのデザインで作っていって欲しいですね。

ああ、玉示威のルフランは突っ込みたい…w
by 黄昏 (2009-08-11 23:58) 

まさゆき

黄昏さん
いざという時(突然お店に入荷したり)の為に、結構前から準備してましたww
ポータブル仕様で折りたたみが出来ないのは結構厳しいものがありますね~。
このデザインのブラックメタルカラーみたいのだったらかなりカッコいい気がしますね。
>突っ込みたい
アレをアレにということですね、わかります。
by まさゆき (2009-08-12 02:47) 

つきじ

次は7ですか?
あっその前にHD800ですかね
おっとPS1000もとは流石です!
by つきじ (2009-08-12 22:43) 

まさゆき

つきじさん
ちょwおまww
俺を殺す気かww
・・・
・・・
SR-007Aを忘れてるぞ(^v^)?w

yuki999さん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-08-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

smartとある夏の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。