SSブログ

電源周りを強化してみた [オーディオ機材]

とりあえず電源周りを強化してみました。

P9040576.JPG
まずは電源タップのOYAIDE MTS-6です。
P9040581.JPG



これより上はいくらでもありますけど、賃貸マンションの壁コンセント取り換えをするわけにはいかないので、エントリークラスでいいかなと思い、これに止めました。
電源タップは価格ほどの効果が得られるかどうか正直分からなかったのもありますが・・・
実際聴いてみても、例えば付属イヤホンからこれと同価格のイヤホンに変更した時ほどの差は出てないと思います。
まぁ今までは、安物の3P→2P変換プラグを使っていたので、悪くなっていることはないと思います。


もう一つは、同じくOYAIDEの電源ケーブルのTUNAMI GPXです。
P9040579.JPG


P9040580.JPG


最初はケーブルまで買う予定はなかったんですけど、MTS-6がまさかのケーブル別売りタイプだったので、しょうがなく買い足すことになってしまったのですorz
単に接続出来ればいいので安物で済まそうと思っていたんですけど、ビックカメラの店員がメーカー毎の特徴などに随分詳しかったので、そのまま口車に乗せられて?これを買ってしまいましたw


で、実際に使ってみたところ、音がどうたらこうたら言う前にとにかく・・・
固い!
太い!
デカイ!
卑猥言葉の三連発。


これが本当に扱いにくい[あせあせ(飛び散る汗)]
電源タップが重さに耐えかねて横に倒れるわ、あまり曲がらないわ、一人暮らししたら飼いたい蛇にそっくりだわ・・・
これは位置取りがシビアです・・・マジで・・・[がく~(落胆した顔)]


肝心の音は、全く調べずに行ったため完全に店員を信じた賭けだったのですが、大方その通りでした。
明らかに全音域の音圧があがり、特に低音の迫力が凄いものになりました。
低音の輪郭も一回り見えやすくなり、モニターライクのm902に迫力を付け加えたいなぁと最近思っていたので、これは中々良い選択であったのでは?と思います。

P9040582.JPG




もう一つ上位機種もあるのですが、予算の都合で今回は見送り。
今は、このケーブルをMTS-6、m902、DigitalLinkⅢそれぞれに繋いでみて聴き比べをしているところです。
そのうち、他の部分のケーブルも変えてみたいですね。
TUNAMI GPXが低音の迫力に重点を置いた機種のようなので、次は高音よりで透明感のあるケーブルを買ってみようと思います。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

セラミック

オヤイデですか、堅実なところですね~
難しいとは思いますが、まさゆきさん的にはどれくらいの変化に感じましたか?
自分もやってはみたいと思うのですが、値段と設置の面で一歩が踏み出せないです
by セラミック (2009-09-05 00:26) 

SAKURA

電源ですかー
自分はまだ怖くて踏み出せないですw
できることなら自作してみたいなー
by SAKURA (2009-09-05 00:35) 

つきじ

電源ケーブル固いですよね
私もアンプと同時に一個買いましたけど固くて使えないw
今みたいにラックに入れてるとよけい使いづらくて結局今は付属品という
by つきじ (2009-09-05 01:37) 

Sneakers

こんにちは。
自分はGPXと同等品を自作して使ってますが、固いですよね~。
蛇も好きなんですね!自分はウナギケーブルと呼んでますwオヤイデの店舗はよく行くのでハギレの特価品ばっかりですがw
アンプを壁からかなり離さないといけないので、かなり不便ですが低音がよく出るのでブックシェルフスピーカーの環境にはもってこいです。
おそらく、プラグは外せるはずなので、GPX-R相当のプラグとイントレット(確か、P-004、C-004)に交換って方法もありますよ。
あと、オヤイデプラグはちょっと分解すればアースピン外せるので、2P-3Pアダプター噛まさなくても大丈夫です。
by Sneakers (2009-09-05 15:08) 

まさゆき

セラミックさん
PS AUDIOで揃えた方が良いような気がしたんですけど、ちょっと希望する方向性とは違ってたみたいなのでこちらにしました。
どれくらい変化したかはちょっと難しいですね・・

まだじっくり聴き比べをしたわけではないので全然あてにならないと思いますけど、電源タップ(中古品なので1万円)の方は、ブラインドテストをしたら正直変化を感じないかもしれません。

ケーブル(こちらは新品2万6千円)の方は明らかに変化はありますし、かなり面白い音なったんですけど、安物ヘッドホンから同価格の機種にレベルアップした時ほどの変化は感じにくいと思います。
ヘッドホン以上に環境を整えてあげないと変化が感じにくいのでしょう。

オヤイデのホームページで商品レビューを見てみると、しばらく鳴らしてからの方が変化を感じやすいらしいので、とりあえずは鳴らしこんでみることにします。

ただ、ヘッドホンを交換した場合は、その機種を使ってる時のみ音に変化が現れますけど、根本の音に変化が出るのでmすべてのヘッドホンに変化が出るという意味では、ケーブル交換の価値はあると思いますね。


すみません今はこの程度しか分からないです_(._.)_

SAKURAさん
ケーブルや電源は、オカルト的な評判もあるので、とりあえずアンプやDACあたりの環境を整えてあげてから追加するのが良いと思いますよ。
そちらの方が変化も大きいでしょうし、無駄な出費も抑えられますしね。
さて、次は据え置きアンプですね!!w

つきじさん
こんなに固いもんだとは思いませんでしたね。
太いだけならまだいいんですけど、コンセントや接続する際に曲がらないのは本当に厄介です。
音だけではダメだということをヒシヒシと感じさせられましたorz

Sneakersさん
そう言えば日記でパソコンとかもよく自作してらっしゃいましたね?
これはウナギどころかヨロイウナギとでも言った方が良い気がしますww
確かに低音の音圧と言うか迫力は目を見張るものがありますね。
店員の話によると、アースがあった方が音が安定する?とのことなので、とりあえずはこのままでいってみることにします。
一応タップも買ったことですしね。




by まさゆき (2009-09-05 16:29) 

黄昏

おおっ、蛇を飼うつもりなんですか(こっちに食いついた

電源ケーブルは値段もそうですが設置に困りそうですね。
ああ、固くて太いのコワイ…。(やっぱヒワry
by 黄昏 (2009-09-06 02:03) 

moonrabbit

蛇ですか~。
完全消化ですから、さほど臭いもないそうですね。
で、ケーブルは予行演習・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-09-06 08:13) 

まさゆき

>黄昏さん
まだただの願望なんですけど、なんでもペットとしては最も飼いやすい生き物だとか。
爬虫類は見た目やイメージが悪いので、今までは控えてましたけど、一人暮らしになればそんな心配もいらないですしね。
据え置き側にケーブルを合わせると言うより、ケーブルに合わせて調整しないとダメなくらい固いです・・・orz
>ああ、固くて太いのコワイ…。(やっぱヒワry
あとは黒いがあれば完璧ですねww

>moonrabbitさん
ヌルヌルしてて毒がある、みたいなイメージはありますけど、調べていくうちにちょっと興味が湧いてきまして( ^^)
元々、ああいう系は気持ち悪いと思わないのでw
ケーブルを首に巻いたり、手に絡ませたりしてますよww
by まさゆき (2009-09-06 22:00) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-12-27 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とある夏の日ナマズのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。