SSブログ

電源ケーブルで音は変わるのか? [オーディオ機材]

「ケーブル・タップで音は変わるか?」
未だに論争が絶えないこの話題ですが、電源機材をいくつか追加したので、違いが出るかどうか試してみようと思います。
あくまで「根拠は何もない(と言うより知らない)主観のみの感想」になります。
今回は電源ケーブルを比べてみます。


使用環境は、PC→光ケーブル→m902→MDR-CD900ST、D7000
音の違いを確かめるだけなので、DLⅢは使っていません。
音源は、B'zのLOVE PHANTOM、ALONE、LADY NAVIGATIONをJetAudio(iAUDIO付属ソフト)で。


基準となるのが、m902の付属ケーブル。
比較するのはこの二つ。

①OYAIDE TUNAMI GPX
P9040580.JPG

②OYAIDE TUNAMI GPX-R
P9130608.JPG

<m902付属品との比較>

・低音寄りになり、全体的にまったりする
・音全体の透明度という点では大きな差はないが、一音一音の輪郭が明確になる
・音の線が太くなり、全音域の音圧がかなり強くなる
・ドラムの迫力大
・ボーカルはやや暗くまったりするが、リアルさは増す



・一聴して明らかに音の透明度と高音の伸びが向上し、艶やかになった
・一音一音がグッと締まるようになる
・音の線はやや太くなる
・低中高どこかが突出するような大きな味付けはなく、全体がキレイに整えられる
・クールな音色


<①②を聴いた上でのm902付属の音>
・音が明らかに軽く、線がかなり細い
・大きなクセはなく、フラット~やや高音寄りで鳴る
・キレイには鳴るが、迫力には欠ける
・無機質な音



<結論>
データ上変わったかどうかは分からないですけど、明らかに違いがあると感じました。
好みで言えば、②のGPX-Rが圧倒的に好きですね。
この議論は、個人個人音の好みがあるのと同様、絶対的な位置づけは不可能なのでは?とも思います。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

SAKURA

電源まわりも変えてみたいなぁ・・・
これからもさらなるIYH期待してますw
by SAKURA (2009-09-25 22:52) 

まさゆき

>SAKURAさん
変わるという明確な根拠がないので、ケーブル交換を勧めていいものかどうか分からないですけど、僕は試してみてもいいのでは?と思います。
試聴が出来ないのはネックですね(専門店は分からないです)。
これから先、ヘッドホンでそこまでの物を買うことはあまりないですよww

>お米2号さん、黄昏さん
niceありがとうございます。
by まさゆき (2009-09-25 23:10) 

しげ

R良さそうですね~、赤い方でもいいかな何て思ってましたがちょっと欲しくなってきますね~、あとはティグロンのケーブルも試してみたいです。
by しげ (2009-09-26 01:46) 

moonrabbit

ん~、これからの展開が・・・あれ?否定しているし。
そんなことを言わずに、泥沼ぶりを・・・Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by moonrabbit (2009-09-26 06:48) 

つきじ

うぬぬ電源は変わるとよく言われてますし理論もまぁ分からないことも無いんですけどねー
なかなか手を出しにくい所ではあります
値段に対してそこまでの変化は無いんですけど変わることには変わるのであながちオカルトとは言えないんですよね
はまると今まで以上にお金かかりそうですけどw
by つきじ (2009-09-26 20:53) 

まさゆき

>しげさん
Rはかなり気に入りましたね。
大きな特徴はないですけど、その分GPXより使い勝手が良さそうです。
接続出来る機器は、アンプ、DAC、電源タップなので、あと一つで全部交換したことになります。
他メーカーを試してみようかな。

>moonrabbiさん
オーディオを始めた当初考えていた、「使い分けの為の音」を出す機種は、ほぼ揃いつつあるんですよね。
大事なのは、「ヘッドホンに関しては」です。
つまりそれ以外はまだまだ逝くということですw

>つきじさん
理論的に絶対変わらない!という人がいる一方、激変した!という人も実際にいるわけですし、もう個人の判断に任せればいいじゃないとも思いますけどね。
僕は明らかな変化を感じたので、また色々探していくつもりです。
まぁそこまで高いのは買いませんけどね。
by まさゆき (2009-09-26 22:26) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-12-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。