SSブログ

たまにはゲームのことでも [独り言]

モンハン、もといPSPを買ってしばらく経ったので、プレイした感想とかを色々と。


いやーモンハン面白いですね(^^)
モンハンをプレイするのは今作が初めてだったのですが、皆があれだけハマるのも分かる気がします。
慣れるのには結構時間がかかったのですが、今ではだいぶ様になってきたかなと思います。
その中で一番苦労した、と言うより今でも苦労しているのがカメラ操作です。

今までやってきた3Dもののカメラと言うのは、「対象を固定し、それを中心に操作キャラがコンパスのように移動する」というものがほとんどでした。
いわゆる注目システムと呼ばれるものですが、有名なのはゼルダの伝説ですね。
このカメラだと、対象が常に視点の中心にいるので、迷いやすい3Dゲームでも視点で戸惑うことはありませんでした。

でもモンハンはこのシステムではなく、「常に自分でカメラを操作して、画面から対象が消えたら、自分でそれを探して適切な視点を保つ必要がある」、というものなのです。
これがまた慣れていない自分には厄介物でして(;д;)
大きな敵が画面がいっぱいになって操作が分からなくなるわ、いわゆるモンハン持ち(左手親指でアナログパッドを操作し、人差し指とかで視点を同時に操作する方法)は疲れるわ、ヽ( )`ε´( )ノ
うまい人がやるとこんなことはないと思いますけど、ぼくの場合は、これで失敗することが多いですorz

でもこのシステムの緊迫感というのは、注目システムでは多分出せないと思います。
でも初心者モードみたいのもので、オンオフの切り替えみたいな機能があっても良いかなぁ思ってみたり
r(^ω^*)))
あっちなみに僕は、双剣をメインに、スラッシュアックス、太刀、ハンマーなどを使っています。
嫌いな敵はナルガクルガとリオレウスですw

で、今度はPSP本体についてなのですが、僕はハンターズモデルという通常のタイプとは異なるモンハン仕様のものを使っています。
本体はマットブラック、金のカラーで、指紋がつきにくいです。
DSCN0135.JPG

DSCN0136.JPG


中心が凹んで指がフィットします。
DSCN0138.JPG


スピーカーは肉球ですw
DSCN0140.JPG


何かのマークと、ジンオウガのデザイン。
DSCN0139.JPG

DSCN0141.JPG


裏側も少しでっぱってますが、うまく握ることができます。
DSCN0142.JPG


これが前面ケース。
DSCN0144.JPG

DSCN0146.JPG


操作性をアップさせるパッド。僕は一番左のをつけてます。
DSCN0147.JPG

DSCN0143.JPG


こうして見ると、デザイン、独自のアナログパッド、ロングバッテリーなど、通常のモデルといくつか違う所があるのですが、これらが案外クセものでして・・・
前二つは問題ないのですが、ロングバッテリーだとサイズの問題で、本体全部をカバーするケースの類が一切付けられないのです。
ゆえに、つけられるカバーは、前面部分のみという・・・
ただ、液晶画面が想像以上に傷つきやすいので、保護フィルム以上に必須のアイテムかもしれません。

今回買ったモンハン3rdがPSPの初プレイタイトルとなったわけですが、いきなり大当たり(人気だし当たり前かな?)だったので、大満足です。
気が早いですが、次回作が楽しみですね(*^_^*)



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

なはか 改め Ax2


おひさしぶりです なはかです。
移転しました  http://aquaxaudio.blog96.fc2.com/
よろしければ相互リンクまた御願いします...<(_ _)>

PSP3000のモンハンモデルなんて羨ましい... 
僕はまだ1000使ってます。
最近何処に行ってもPSPの在庫が無いので僕も欲しいのですが
困っています。


by なはか 改め Ax2 (2011-02-13 20:40) 

SAKURA

お久しぶりです。

モンハンいいですね。
自分は2ndGしかやったこと無いですが、早く3rdもやりたいです。
ちなみに2ndGでは双剣、太刀、ハンマー、大剣を使っていましたが、得意な敵がナルガとリオ夫婦でした。逆ですね(笑

それにしてもあの視点操作大変ですよね。
慣れた頃はほとんど無意識的にできるようになっていたのですが、最初はかなり苦戦しました。
でも、おっしゃる通り難しい反面これも一つの醍醐味かなと思っています。
3rd買ったらまた慣れるまで頑張らないとです(汗

そういえば最近はPSPが物凄く品薄で、自分も1月下旬にソフトを手に入れたのに、肝心のPSPを購入できたのは2月の10日くらいでした(苦笑

いつか機会があったら一緒に狩りましょう!←まだ3rd買ってないけど

あと、肉球な所に惚れましたw
by SAKURA (2011-02-14 01:19) 

まさゆき

>なはか 改め Ax2 さん
僕がPSPを買った時も、どこも在庫切れで結局オークションに頼ることになりました。
覗いたタイミングがたまたま良かったようです。
新しいリンク先とうろくしておきますね。

>SAKURAさん
まだまだ下手な僕は、多少のダメージは気にせずごり押しでクリアすることが多いので、ナルガのような速い敵は天敵そのものですw
モンハンをやってみて、どれだけゼルダのボスが弱いか分かりましたw
ただでさえ、ボスは弱・・・
PSPの品薄は12月の頃から続いていたので、僕も手に入れるまで苦労しましたね(-_-;)

by まさゆき (2011-02-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。