SSブログ

苦しいです・・・評価してください。 [ゲーム]

今更ながら、デモンズソウルをプレイしています。

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best






PS3ソフトの中でも屈指の人気をほこるデモンズソウルですが、実際にプレイしてみると、あれだけ支持されるのも納得の素晴らしいゲームだと感じました。
さて、デモンズソウルがどの様なゲームかというと・・・

・マップに配置された敵をアクションで倒し、マップを進んでいく
・様々な武器、魔法を使える
・中世ヨーロッパのような世界観

内容としてはよくあるものですね。
ただ、ベタなものだけに、ゲーム歴が長い人にとっては面白くないものかもしれません。
多分同じような内容のゲームで、評価されていないものもあると思います。

デモンズソウルが優れているのは、この世界観ではなく、難易度とシステムだと思います。
例えでゼルダの伝説をあげましたが、難易度だけで言えば、圧倒的にデモンズソウルの方が難しいです。
ゼルダは、探索・謎解きそのものは面白いですが、敵が弱くて歯ごたえがないと感じたことがあると思います。
僕自身、肝心のボスが弱すぎると何度思ったことかorz

ゼルダと違い、デモンズに謎解きはほとんどありません。
しかし、全ての敵がとにかく強いのです。
ボスはもちろん、ザコ敵でさえ気を抜くとあっという間に昇天してしまいます。
死んでしまうと、「ソウル」と呼ばれるお金+経験値を合わせたポイントを全て失い、スタートからやり直しになってしまいます。
プレイ中の一時停止も不可能なうえ、オートセーブ方式なので、リセットしてやりなおす「逃げ」もできません。
周回プレイをすることにより、難易度がさらにあがるそうです。
この非常に高い難易度のせいで、心が折れそうになるプレイヤーが多いらしいです。

でも、これは決して理不尽な難易度ではなく、「死ぬことで敵、罠のパターンを覚えたらクリアできる」ものなのです。
どこかのレビューにもありましたが、「難しいけど、もう少し頑張ればクリアできる絶妙なバランス」、まさにその通りだと思います。
何度も失敗したステージをクリアした時の嬉しさと言ったら格別ですよ。

そして、もう一つデモンズが難易度以外に優れているのが、オンラインシステムです。
オンラインで出来るのは主に、自分のプレイを他人に見せる、他プレイヤーを助ける、他プレイヤーと対戦の三つです。

・自分のミスが他人に公表され、それを見た人が注意深くプレイできる(自分には他人のミスを見ることができる)
・初見プレイの人がひっかかりそうな罠に注意を促すメッセージを残せる
・難しくて攻略できない時、他プレイヤーを自分の世界に呼び出して攻略の手伝いをしてもらえる
・他人の世界に敵として乱入できる

既述した通りデモンズは高難易度なのですが、このオンラインシステムを利用することで、より楽しく、円滑にプレイすることができるのです。
最後の乱入は、文字通り他プレイヤーの世界に敵として乱入し、対人戦をすることができます。
このオンラインシステムがとても面白く、デモンズの面白さをもう一段階上に引き上げていると思います。

やりごたえのある難易度、独自のオンラインシステムは、デモンズにしかない魅力だと思います。
僕も色々ゲームをやってきましたが、ここまで絶妙なゲームというのはほとんどなかったです。
スーパーファミコンの「マヤの大冒険」以来ですw(知っている人いるかな?)
自由度が高く、骨のあるゲームがやりたい人にはピッタリでしょう。
まだプレイしていないなら、是非どうぞ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あきべー

未だPS3持ってない私をムズムズさせてくださいますね〜・・2時代は鉄拳ばっかだったからなあw・・

話変わって恐縮ですがCK100PROイッちゃいましたww刺さり和らげるのにイヤピの選定、スイートスポット掴むまでの装着に手間取りましたが、なかなかいろんな音源を試したくなる代物です
by あきべー (2011-12-02 21:25) 

まさゆき

>あきべーさん
PS3は今安くなりましたからね。
当時の値段のままなら、さすがに僕も買わないですw
今時、ストーリーに凝らないRPGというのは、ある意味貴重かもしれません。
ゼルダ系統が好きなら、楽しめると思いますよ。

CK100PROなるものが出ていたんですね((+_+))
オーテクなので何となく音は予想できますが、CK100の改良版と言ったところでしょうか。
それにしても、オーテクの商品の入れ替わりは凄まじいですなぁ。
by まさゆき (2011-12-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。