SSブログ

初めての海外ゲームスカイリム [ゲーム]

物凄く評判の良いゲームだったので買ってみました。


The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】








一言で言うと、目的を自分で探すゲームです。
具体的にはこんな感じ。

①ストーリーの数が膨大で、自分で好きなストーリーを選ぶことができる
②サブクエストが膨大
③とにかく自由
④PC版なら更に自由度がアップ
⑤戦闘がイマイチかも


国産のRPG、例えばドラクエ、FF,テイルズシリーズは、基本的にストーリーは一本です。
しかし、スカイリムはストーリー(クエスト)が複数あり、そこから自分の好きなストーリーを進めることが出来ます。
これにより、自分の好きなストーリーをプレイすることが出来るのです。
伝承の戦士(一応メインストーリー)になるもよし、帝国の騎士になるのもよし、反乱軍になるのもよし、魔法大学、吟遊詩人大学に入学するのもよし、盗賊になるのもよし。

ドラゴンや敵が強すぎて、「あんなの俺には無理っス!」と諦めてもOK!
現在プレイ中のストーリーを放棄して、違うストーリーをすることも勿論可能です。

②大きなストーリーとは別に、小さなストーリーも沢山あります。
モンスター退治、暗殺、盗み、世間話・・・
成功すれば報酬が出ることも多いので、街人の依頼もたくさん引き受けましょう。

③本当に自由です、すさまじく自由です。強制力が全くありません。
全てがこれで言い表せると思います。
人助けするのもよし、殺人するのもよし、錬金するのもよし、魔法を極めるのもよし、世界をひたすら眺めて歩くのもよし、家を買うのもよし、結婚するのもよし。
プレイする人の数だけ楽しみ方があると思います。

④僕はPS3版ですが、PC版だと更に自由度が増すようです。
動画などを見る限り、新しい動きができたり、顔がイケメン、美女になったり。

⑤気になった唯一の欠点ですが、戦闘がつまらないかもしれません。
モンハン、デモンズソウルなどと比べると、細かい動きは出来ないです。
アクションを求めている人には不向きだと思います。


以上、僕が感じたスカイリムの特徴です。
思う存分好きなことをしたい!一本道ストーリーはつまらない!世界にどっぷり浸かりたい!
と考えている人には最適のゲームだと思います。
海外ゲームは中々取っつきにくいイメージもあるかもしれませんが、日本のゲームとはまた違ったスタイルをプレイするのも面白いですよ!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

声男

いつもブログ見てます

ボイトレについて質問があるのですが、喉を開ける道具は効果ありましたか?
by 声男 (2012-06-17 19:47) 

まさゆき

>声男さん
初めまして、コメントありがとうございます。
効果はありましたね。
特に、まだ喉の使い方が分からなかった初期の段階では、明らかに声量が上がったのを覚えています。
今でもカラオケに行く前、トレーニング時には、しばらく噛んで喉を開かせています。
あと、アゴ周りが少し細くなったような気がします(笑)
by まさゆき (2012-06-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腹式呼吸は万能!C'monとStrings Of My .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。