SSブログ

C'monとStrings Of My Soul [音楽]

先月発売された「C'mon」のライブ映像と、松本さんのソロインスト「Strings Of My Soul」の感想です。

B'z LIVE-GYM 2011-C'mon-(Blu-ray Disc)





Strings Of My Soul(初回限定盤)(DVD付)






まず、C'monの方から。
12月25日の東京ドームに参加していたので、セットリストなどの内容は同じです。
「いつかのメリークリスマス」が収録されるのに、なぜこの日じゃないのかは謎ですが( ̄ー ̄?).....??ア

改めて見ると、オープニングが凄いですね。
今まで色々派手なオープニングは見てきましたが、今回のが一番好きです。

そして稲葉さん・・・分かってはいたけど、若いなオイw
化粧はしているのでしょうけど、50歳近い人間には見えないぞΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
さよなら傷だらけの日々よ、のラストの首を振りながらのダンス?カッコいいです。
Brotherhoodも、Mステの時より感情が感情がこもってて凄く良かったです。

全体通して聴いた限り、ペプシライブや最終日の方が声の調子は良かったような気がします。
それとも、公演全部を見て、最も調子が良い日付を選んでいるのかな?
どちらにせよ、若い頃と全く同じ突き刺すような鋭い声は出ないみたいですが、あれだけ動き回って歌えるのはすごいです。

松本さんもC'monの最初のソロいいですね、実際生で聴いた時はちょっと感動しましたよ。
今回の全曲のライブアレンジもCDより良かったです。
それにしても、昔に比べてかなり音変わりましたね。

そして新しいギターも使ってましたね。
ギブソンのDouble Cutawayみたいですが、今までのTakモデルの中でもかなり好きな方ですね。
特に青のカラーがいい!
当時のキャナリイエローはさすがに手が出ませんでしたが、今回は考えちゃうかも・・・
発売されるかなぁ・・・


続いて、Strings Of My Soul。
(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
いいですね、いいですね!
大事なことなので二回言いましたよ。

今作品は、過去曲を再アレンジしたものと、新曲が数曲入っています。
全体的に、ゆったりした綺麗な曲が多いので、安心して聴く聴くことができます。
一曲だけボーカル入りの曲があるのですが、もう完全に洋楽ですw
過去曲も一部アレンジもああれば、大幅アレンジもあるので、オリジナルを知っている人でもかなり新鮮だと思います。

ちなみに、僕は最近の松本さんの音があまり好きではありませんでした。
ACTIONのあたりからどうも音が馴染めず、ずっと気になっていました。
確かに、昔に比べて音圧が凄いので、迫力はあるのですが、綺麗に伸びる高音、歌うような音色が身を隠してしまった印象がありました。
これはTAKE YOUR PICKの時も感じていました。

しかし、今回のアルバムでは、僕が好きだった音、プレイが戻ってきたように感じました。
アレンジもとても良く、松本さんのベストアルバムならぬ、ベストプレイアルバムと言っても過言ではないと思います。
今回はゆったりした綺麗な曲が多いので、次回はゴリゴリのハードロックインストが聴いてみたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。