SSブログ

仕事とか色々雑記 [仕事]

仕事やっていると色々と思うことがありますよね。
僕も社会人生活にも慣れてきたところですが、色々と思うところが出てきました。

さて、そんな僕が思うのは以下の4点。

①時間の使い方が難しい

②自分で動かなければ退屈な日々の繰り返し

③活動の幅を広げたい

④将来像



人と会うにせよ、勉強するにせよ、学生時代より時間の管理が難しくなりました。
僕の勤務時間は、移動時間も含めて7:30~19:30といったところ。
朝6時に起きるとして、睡眠時間を6~7時間確保するとしたら、夜寝るのは23時前後になります。
夕飯を20時に食べ終わるとしたら、実質使える時間は3時間程度です。
 
今までは、仕事が終わったら寝るまでダラダラしていたのですが、最近はこのままでは退屈な毎日になってしまうかもしれない、と危機感を感じ始めています。
②、③とも関わりがあるのですが、時間をどう上手にやりくりするかが、充実した毎日を送るかのカギになっていると思います。

睡眠時間を若干削ってでも、色々とアクションを起こした方がよさそうですね。



社会に出たからこそ、それ以外の生活を充実させる為には、自分でアクションを起こすことが大事だと感じました。
仕事では積極的にいくのは当然でしょうけど、それ以上に日常生活で行動を起こすのが重要だと思います。
仕事はある程度強制力もありますし、やるべきことは見えてくるものです。

ですが、日常生活ではそれがなく、何をするのも自由なわけです。
つまり、どの様な結果になろうとも自己責任です。

今までのようにグダグダ過ごせば、家と会社の往復だけの毎日になり、多分将来もグダグダに。
自分でアクションを起こせば、何かしら結果がついてき、会社ではできない体験もできる、多分何もしないより楽しくなるはず。

今後は時間を有効に使いつつ、色々と挑戦してみようと思います。



②と大体同じなのですが、全般的に活動の幅を広げようと考えています。
抽象的ですが、文字通り、全てにおいて今以上に行動の幅を広げてみようと思います。
家、仕事、趣味、自己投資、人間関係、などなど。
今までの自分の活動の幅があまりにも狭すぎましたし、いい機会です。
何かした刺激をもたらしてくれると信じてアクションを起こしてみようと思います。



何だかんだで一番の悩みの種なわけです。
10年後がどうなっているか、そしてどうなりたいか・・・
漠然としたものは見えているものの、もっと考えて明確にする必要があります。
今見えているものでさえ、ハードルが高く険しいので、将来どうなることやら(*_*;
時間もお金もかかります、考えるだけで疲れてきますw
しかし、今までの経験から、挑戦せずに諦めたものは今でも悔いが残っているので、やらなければ間違い無く同じように後悔すると思います。
道は険しいですし、成功する保証もありませんが、とりあえず結果の善し悪しは考えず頑張ってみようと思います。


以上が僕が考えていることです。
結局、全ての根底にあるのは、将来のために色々挑戦してみよう、なのです。
色々と経験して、充実した毎日を送られるように今まで以上に頑張ってみます。

さてさて、明日から何をしようか。
いやいや、明日じゃなく、今から何をしようかな(^O^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

セラミック

色々と身につまされます。
最近仕事のミスが続いておりまして、ちょっとこのままでいいものか悩んでます。
有効的な時間の使い方、自己研鑽、挑戦、最近忘れていたことばかりなので
改めて意識していきたいです。

勝手に我が身に置き換えちゃってますが、考えるきっかけになりました。
ありがとうございます。
by セラミック (2013-02-26 20:02) 

まさゆき

>セラミックさん
社会人になると仕事以外のことに意識が回らなくなりますよね。
仕事に打ち込んで、それ以外の時間は休息に使うのか、それとも仕事以外の時間も何かをするのか。
正直、どちらも正しいのでしょうけど、こんな記事を書いた後でさえ自分自身どうするか悩んでいるところです。
色々試したい気持ちもありますし、ゆっくり休みたい気持ちもあります。
両立する方法でもあればいいんですけどね。

お互い大変ですが、頑張って生きていきましょう(^O^)!

by まさゆき (2013-03-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。