SSブログ

新職場で5か月働いて [仕事]

新しい職場に移って5か月が経ちました。
初めての転職、しかも未経験の業界ということで、緊張の連続でしたが、
会社の雰囲気もとても良く、楽しく過ごせています。

<最初の3か月>

・マーケティングの基礎知識習得
・先輩コンサルタントのアシスタント
・資格取得
・報告書作成レポーティング

<4か月目~現在>

・一人でクライアントを受け持つ


最初の3か月は、とにかく基礎知識とコンサルティングの思考・分析方法を学ぶことを重視。
知識は座学メイン、思考、分析は、座学でカバーできる範囲も限られているので、実務の中での訓練を心掛けました。

座学で知識習得→関連するタスク(主に分析系)をこなす→メモ帳、エクセルに文字起こしし復習。
学生時代の、予習→授業→復習の流れと全く同じです。
特に文字起こしの効果は大きく、自信の復習だけでなく、後輩社員の資料にもそのまま使用できるので、おススメです。
コツとしては、中高生でも理解できるような、詳細でシンプルなものにすることですかね。

この3か月で基本的な知識・考え方の手順やフローなどは大方理解できたと思います。

4か月目以降は、本格的に一人で案件を担当し、いわゆるPDCAの繰り返しの毎日です。
先月から新しい業務も増えたので、大変ながらもスキルの幅が広がる喜びを感じています。


とは言うものの、やはり自分のスキルの足りなさを感じずにはいられないのも事実です。
物事の掘り下げ、世間のアンテナの張り具合、エクセル操作、コミュニケーション力、あらゆる面で未熟なシーンが目立ちます。
改善施策を考え付くのにもまだ時間を要しますし、将来を見据えた先見力が備わっているとも思えません(笑)
でも、だからこそ勉強のし甲斐があるというものです。
この業界に入って、自分の至らなさに落ち込むことも多々あれど、感性の幅の広がりや、成長の可能性を感じさせる機会が多いことは、何よりの収穫かもしれません。

例えば、六本木ヒルズのGoogleに出入りする機会が何度かあったのですが、前職場では絶対にありえないことでした。
やはり、知らなかった世界を知る、というのは刺激的で楽しいものです。


そして最後に、僕のコンサルタントとしての目標。

「成果を出す」

これ以外必要ありませんよね。
収入やステータスなんて後々ノシ(でもやっぱりお金ほしいです

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。