SSブログ

GRADO of GRADO SR-325i レビュー [ヘッドホン・イヤホン]

GRADOの中で最もGRADOらしいと言われているのがSR-325iです。
去年くらいにヨドバシ秋葉で店員をきょうか・・・値引き交渉をして三万円前半で購入しました[音楽]
値引きがなかったらやっぱり量販店だと割高ですね。


2650883


各音域の伸びは結構控え目でフラット、音域の量は高音>低音≧中音あたりでしょうか。
低音・中音はあくまでバランスを崩さない程度で、高音を際立てせるために控え目になっておりズンズン響いたり目の前で歌っているようなリアルなボーカルはあまり期待出来ません。
解像度、同時に音が鳴った時の分離は価格なりと言ったところで、高音量が多いので音の透明度は高いです[ぴかぴか(新しい)]


特筆すべきは各所で言われているように爽快感抜群のキレと高音、特にシンバル系の響きです[ぴかぴか(新しい)]
特別音に艶があるわけではないのですが、刺激的、しかし時には美しく鳴る何とも魅力溢れる音です。


この機種で聴くべきはとにかくスピード感のある曲とギターを全面的に押し出してくる曲です。
となると必然的にロックに行きついてしまうわけですが、「やりすぎedition9のレビュー」の比較音源に用いたB'zの「TOKYO DEVIL」のような低音の重みを生かして聴いた方が良い曲ではなく「SURFIN3000GTR」のような爽やかで夏に流すような曲の方が良いと思います。


アコースティックギターも中々面白く聴かせてくれるのですが、この機種にはやはりエレキギターです。
チョーキングよりはカッティング、ブリッジミュート、ブラッシングあたりの方が聴きごたえがあります。
音場の奥行などはほとんど感じられないのでライブ会場にいるような雰囲気は出せないのですが、反面音が近い所で鳴るのですぐ隣で演奏しているような迫力があります。


他のジャンルでも使えないことはないのですが、音に艶やリアルさ、上手な空間表現があるわけではないので大編成クラシック、低音に深みがあるわけでもないのでスローテンポなジャズ、共に相性抜群なロックほどの感想は得られないと思います。
やはりこの機種はハイスピードで爽やかなロック、またはスローテンポではない邦楽で使うべきです。


音は全く違う、というか正反対のHD25と同様万能タイプではなく一部が突出したオンリーワンタイプだと思います(基本性能が悪いというわけではなく)。
前述したロック中心に聴く人であれ最良の選択肢であることに間違いなしです[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに装着感は相当悪いです[失恋]
ガリガリするスポンジ、やたら思い本体・・・脳内への快感は抜群ですが頭部へのダメージは大です[どんっ(衝撃)]


デザインはインテリアにでも使えそうなくらいカッコいいです(笑)
PS-1000がこの系統の音だったら買っちゃうかも(*^_^*)


ロックを鳴らせたらそれぞれ最強?SR-325i,HD25,edition9
edition9を正面から撮るとどうしても自分が写るんだよね。
仕方ないね。

2651215
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

つきじ

考えてみれば写真に写ってるヘッドホンだけで20万超えるんですよね
ヒィ
GRADOはまだ持って無いですけど、なぜか欲しくなる魔力があります
うーMS-1辺りをとりあえず買ってみようかな

by つきじ (2009-03-23 00:25) 

セラミック

結構自分がMS-2に対して思ってる感想と違いますね。
まぁ聞く音楽が違いますし
保有機種も高域より・緩めな自分と、低域より・カッチリなまさゆきさんとでは
同じ機種を聴いたとしても感想は変わるものなんでしょうけど。
by セラミック (2009-03-24 00:11) 

まさゆき

>つきじさん
親にどう言い訳しようかなww
ULTRASONEやGRADOはあまり一般的ではないですし、名前も何かカッコいいのでその気持ちよく分かります。
是非人柱になってPS-1を( ^^) _U~~

>セラミックさん
nice!ありがとうございます。
GRADOの中でも一番個性が強い機種らしいですからね。
そう言えば確かに所持品では低音よりのものが多い気がします(◎o◎)
個人的には特に低音好きではないんですけど、個性的なものは低音に特徴がある物が多いのかもしれません。
どちらかと言うとやや高音よりの方が好きです(*^_^*)

by まさゆき (2009-03-24 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。