SSブログ

コストパフォーマンス抜群!STAX SR-001Mk2 レビュー [ヘッドホン・イヤホン]

ヘッドフォン好きな人にとってはある意味憧れ的なメーカーにもなっているSTAXですが、今回は一番下のモデルのSR-001Mk2の紹介です。
一番下のモデルと言っても性能は高くかなり良い音を出してくれます。


P4080200.JPG


まずはお決まりの一言。
STAXは普通のヘッドフォンと違い静電気で・・・以下略
僕は文系なので詳しいことは分からんです( ^^)


全ラインナップに共通して高解像度、音の線が細い、音の圧力が少ない、広い音場、滑らかな音・・・
などがありますが、この001Mk2でもその特徴をしっかりと感じることは出来ます。
唯一他ラインナップと違うのは電池使用、ポータブル可能という点です。
ちなみにアンプもセットです。

[音質]
実際聴いてみると分かるのですが、通常のヘッドフォンイヤホンに比べてやわらかな刺激の少ない音に感心すると思います。
どんなに性能の高い機種でも通常のダイナミック型ヘッドフォンでは音の区切れを感じ取れます。
ちょっと説明が難しいのですが、ダイナミック型は「音を一つ一つ切ってそれを繋げていく点のような音」、逆にSTAXは「高解像度でも一つ一つの音に切れない繋がりがある線のような音」といった感じでしょうか。
意味不明な表現はともかくダイナミック型とは鳴らし方が違うくらいの認識で良いと思います。


各音域の伸びはフラット~低音より、量は低~中音が高音よりも多いので少々雰囲気は暗い、解像度、音の分離は中堅価格帯の機種としては十分合格点です。
むしろアンプもセット、万全のアフターフォローも受けられるならこの価格は評価に値するのではないでしょうか?


一応分類としてはカナル型イヤホンらしいのですが、例えばUltimate Earsのような広い音場を持つ機種とはまた違った音場を形成します。
10proの場合は特に横には広いのですが、幅に限界がありその中で音が鳴っている感覚で「広い箱の中で音が外から内に向かって鳴る」というところ。


逆に001Mk2は限られた広い空間で鳴ると言うよりは「開放型ヘッドフォンのように音が内から外に向かって鳴り空気に溶けていく」といった感覚が強く、10proのような音場に鳴れていると違和感を感じるかもしれません。
音に壁が存在しないので広大と言えば広大かもしれませんが、遠くから鳴っているような感覚はあまり感じられません。


楽器の再現性も見事なもので、特にバイオリン、チェロは必見です。
金管楽器だと高音がやや抑えられているので鮮やかさがちょっと足りないところ。
ボーカルも十分に湿り気を感じられるリアルさがあります。


得意ジャンルは弦楽器を中心としたクラシック、次いでジャズ、そして結構ノリも良いのでポップスなどもいけると思います。
ですがやはりこの魅力を十二分に堪能するにはクラシックでしょう。
スローテンポな曲を聴くと暗い雰囲気の音と曲がマッチすると思います。


[その他]
僕は試してないのですが電池によって随分音が変わるようです(ちなみに僕はオキシライド)。
装着感はかなり悪く、カナルに慣れていても一時間あたりすると耳に痛みが出てきます。
ポータブル狙いの割には遮音性も皆無なので実は外では使いにくいという欠点も・・・(p_-)
m902を介してみると解像度、高音域が上乗せられてかなり良い音に成りました。


コストパフォーマンスは抜群!
クラシック、ジャズとの相性も抜群!
是非お試しあれ(*^_^*)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

moonrabbit

欲しい一本でもあります。
ただやっぱり装着感の問題が・・。(--;
自分ならとりあえずイヤーチップの部分とかを改造してしまうでしょうね。w
パッドだけで大きく変化しますから、それなりに好みの音に近づけられると思いますよ。
あ、ウチの・・早く修理に出さないと・・・orz
by moonrabbit (2009-04-08 21:17) 

まさゆき

>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。
録音の良し悪しも分かる優秀な機種なので持っていて損はないですよ( ^^)
ヘッドバンドも一応取り外しは出来るんですけどちょっと安定性がなくなっちゃうんですよね。
イヤーチップが少々特殊な形をしているので改造や交換は厳しそうです・・・

by まさゆき (2009-04-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神様のおつげ色々と魚の日常を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。