SSブログ

マトリクス勉強法とモーリスギターと神話になる少年と [独り言]


竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

  • 作者: 竹中 平蔵
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



以前買ったこの本を電車の中で今一度読み返しているところです。
勉強法とは言っても受験指導のような細かいものではなく、あくまで分野の観点の捉え方を記した啓発本と言った方が正しいかもしれません。


個人的に面白かったのは、
・日本人は思われるほど勤勉ではない
・海外では休みを取るために全ての時間をフルに使う
・自分の為に投資する
・投資と浪費を区別する
というところです。


特に三番目はオーディオでお金を使ってしまう僕にとっては良い言い訳になります( ^^)
(根本的に間違えていることはスルー)
まぁ実際は間違いなく浪費に当てはまるでしょうけどね(笑)


偏見や偏り報道だらけの新聞やテレビでは必ず疑いの目を持って情報を得るようにしているんですけど、こういうやる気を引き出すようなことを言われるとつい信じてしまうのは何故なんでしょうね(゜-゜)
「I can do it」
いい言葉ですけど中々これが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]


以前の記事で書きましたが、僕も社会人になってから本格的に司法試験の勉強を始めるつもりでいるのですが、この本の著者の竹中さんは優秀な方でしょうし、自分を信じるというのはある意味ギャンブルのような気がします。
今まで死ぬ気になったことなんて無いに等しいので「もしかしたら自分も・・・」なんて思いたいのはやまやまなんですけどね。
とりあえず今の僕に出来ることは、電車の中で寝ないことだけのようですww


話は全く変わるんですけど久々にギターを手に取りました[わーい(嬉しい顔)]
買ったのは高一の頃で、モーリスというメーカーです。
P4240274.JPG


高二の頃オーストラリアに短期留学した時にわざわざ日本から持っていき、向こうの大道芸?が盛んな通りでタップダンスをする友人と軽い即興をやってお金をもらえた嬉しい思い出があります(*^_^*)
一応エレキギターもあるんですけど、今は実家で待機中です。

P4240276.JPG


そしてもう一つ違う話。
古本市場でまた新しいCDを中古で購入しました。


NEON GENESIS EVANGELION [DECADE]

NEON GENESIS EVANGELION [DECADE]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD




エヴァンゲリオンの名前くらいはもちろん知っているのですが内容はあまり知りません[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし単純に曲が良いので買ったのですが、「残酷な天使のテーゼ」はもちろん10th記念のジャズ風アレンジがこれまた良曲[わーい(嬉しい顔)]


「魂のルフラン」・・何とも神秘的な雰囲気が漂っています。
実はこの曲を知ったのはニコニコ動画の「レスリングシリーズ」というMADでしたww
仕方ないね。


「FLY ME TO THE MOON」・・超有名ジャズ曲です。
このCD原作を知らなくとも十分楽しめますね(*^_^*)
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

つきじ

オーストラリアに短期留学してたんですか
ホームスティですかね?

エヴァは音楽だけでも楽しめますよね
アニメ自体はかなり好き嫌いがでそうですけど・・・
by つきじ (2009-04-25 17:30) 

moonrabbit

フォークの相棒、モーリスですね。w
もられすとか、亜種がいっぱい存在しますが。www

ギターはずっと傍らにゾウさんです、はい。
一応フェルナンデスだったりしますが。w
by moonrabbit (2009-04-25 18:12) 

まさゆき

>つきじさん
一か月にも満たないほんとに短期のものですけど、一週間くらいはホームステイしてあとはホテルや飛行機の中で寝泊まりしていました。
一応むこうの学校にも通って勉強しましたよ( ^^)
オーストラリア史なるものを受けましたが当然意味不明でしたww
エヴァの曲は純粋にどれも質が高いと思いましたよ。
原作の固有名詞らしきものもないのでアニソンとしてじゃなくともこれは確実に売れますね。
ロボット系?のアニメというのはガンダムも同様ファンが多いイメージがあります。


>moonrabbitさん
当時は適当に選んだのですがかなり有名なメーカーらしいですね。
ゾウさん懐かしい(笑)
あの可愛いフォルムでまさかのフェルナンデスですからね。
たまーに持っている人を見かけます( ^^)
インパクトは強いのでライブとかで使うと面白いかもw
by まさゆき (2009-04-26 02:15)
by まさゆき (2009-04-26 02:18) 

黄昏

ギター弾きですか、いいですね~。
うちにも確かある筈なんですがw

エヴァはリアルタイムでハマってました。
当時LDも集めていてかなり衝撃を受けたアニメでした。
内面的に切羽詰ってくると云うか精神をえぐられたアニメでしたw
現在は新劇場版でまた熱が再燃してますよ!
もう14年前になるんですよねぇ…。
こんなCDがあったんですね、ノーチェックでした。
「FLY ME TO THE MOON」は実はエヴァで初めて知りました。
アニメでは10種類以上の色んなアレンジのバージョンを流していて面白い試みをしてましたね。
by 黄昏 (2009-04-26 03:41) 

まさゆき

>黄昏さん
ここ最近は全く弾いていなかったので指が思うように動きませんでした(;一_一)
エヴァって昔のもの?なのに継続的に新しい話題を耳にするような気がします。
それだけ人気があるものなのでしょうね( ^^) _U
この曲は結構昔から好きな曲なおで色々なアレンジで聴くのも面白そうですね。

by まさゆき (2009-04-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。