SSブログ

好き嫌いはいけません。・・・だが断る [アクアリウム]

魚達は熱帯魚カテでひとくくりにしていたんですけど、これからは種類毎に分けることにしました。
プレコという種類はコリドラス同様ナマズの仲間にあたるのですが、この魚はコリドラスが小型ならば小型~中型に分類されます(多分)。


何度か紹介したセルフィンプレコというのはプレコのみに限定すれば40~50センチにもなる大型種で、我が家のも30センチを突破するほどの大きさになりつつあります。
本来は結構性格が荒いらしいのですが、幸いうちの子は非常に穏やかで喧嘩をするようなこともほとんどありません。
ちなみに飼育者に懐きエサをねだる仕草をするのもこの種の特徴らしいです(笑)


最近このセルフィン以外に何匹かプレコを追加したのですが、これまた幸い喧嘩は発生せず平和そのものです。
それがこのグリーンロイヤルという種類です。
P4260280.JPG

模様がスイカに似ていることから「スイカ」の愛称で慕われています。
カワええ( ^^)
P4260282.JPG

しかしここで問題が・・・[失恋]
このスイカ君がエサを食べてくれない[もうやだ~(悲しい顔)]
プレコというのは結構餌付けが難しいことで知られており、最初の一週間で餌付けが出来るかどうかで命運が決まると言われています。


ショップの話によると人口餌に慣れているとのことですが、何をあげてもことごとくスルーされます(;一_一)
お前は最近問題?の草食系男子(女子?)か[exclamation]


しかしここで秘密兵器の出番[ひらめき]
プレコと言うのは草食傾向が強く、自然下ではコケなどを食べて暮らしているもよう。
おっと草食系男子と草食傾向をかけたわけではないですよ。


その秘密兵器というのは実は野菜なのです。
その中でとりわけ食いつきが良いとされているのがキュウリです。
スイカ君にちなんでスイカを試してみたいとこではありますけど水槽がとんでもないことになりそうなのでパス。


プレコは夜行性なのでライトを消して僕の就寝時間と同時にキュウリを投下します。
さぁ[exclamation]草食系の力を飼い主に見せてくれ[exclamation]


暗い部屋の中、きゅうりを投入した水槽をジ~っと眺めていると・・・・
おぉぉぉぉ[exclamation×2]奥から何かがきゅうりに向かって泳ぎ始めたぞ[exclamation]


そして・・・


キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
やったーーーー食いついたーーーーーー!!!
これはさっそく写真を撮ってブログにアップせねば!!!


パシャ[ぴかぴか(新しい)]


撮った写真を見てみると・・・・


P4190268.JPG


お前かい!!!!(,,゚Д゚)∩
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

まさゆき

あんぱんち~さん、Chrisさん
niceありがとうございます(^-^)
by まさゆき (2009-04-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。