SSブログ

iAUDIO~ちょっと地味な優等生~ [オーディオ機材]

DAPと言えば、まず挙がってくるのがiPOD、次いでwalkmanあたりで消費者の半分くらいはこの両メーカーのどちらかではないでしょうか?
しかし僕が選んだのはマイナーなcowonというメーカーのiAUDIO X5とi7。


2291827


理由は簡単(*^_^*)
マイナー志向こそ我がポリシーなんです(笑)
とまぁ冗談はさておき(あながちウソでもないんですが)ちゃんと理由はあります。


4、5年前、そろそろMDプレーヤーが古くなり大量のディスクを持ち運ぶのにも面倒になり始めた頃のこと。
世には既にiPODが広まっており、当時はまだオーディオにたいした関心も使えるお金もなく、やっぱりiPODでいいかなと思っていました。
しかしiPODがCDから音楽を取り入れるということは知っていたのですが、僕が当時やりたかったコピーコントロールCDやCD販売されていないネット上にある音源の録音は出来ないと知りました。


そこで色々なメーカーを調べていくとcowonというメーカーがダイレクト録音機能を搭載しているということが分かったのです。
しかもそれだけでなく音質の評判も大変よく、ラジオ、マイクなどiPODにはない機能が満載[ひらめき]


コレだ[exclamation]と思い値段を調べるも、狙うX5は4万オーバーという高価なものでした。
どうにか少しでも安いところはないかと色々調べてみたものの、やはり値段は変わらず最後に諦め気分でメーカーホームページを覗いてみたところ・・・


アウトレット販売


X5 


2万5千円


キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー[exclamation×2]


もちろん即効で購入しました[わーい(嬉しい顔)]
半分近い価格とは言え箱が少々破れているだけのお買い得商品[ハートたち(複数ハート)]


到着したものは評判通りの多彩なエフェクトとイコライザー、そして一番の目的であったダイレクト録音機能。
モウマンタイ(^v^)
今でこそダイレクト録音は珍しくないのですが、当時はごく少数だったのです。
更に付属品でラインアウトも可能という万能っぷり(mini-miniケーブルのみ必要です)。


2291828


エンコードしているのが他メーカーではほとんど対応していないOgg Vorbisなので、運動時用に同メーカーのi7を購入。


2291829


音質もX5より練り上げられており、バッテリーも非常に長く、また新しいイコライザーも搭載した文句なしのモデルです。


リッピングに使っているJetAudioも曲情報取得は少々甘いのですが、対応ファイル数も多く動画作成もコレで可能なので興味があればダウンロードしてみてください[わーい(嬉しい顔)]


http://www.cowonjapan.com/


日本語パックもあるのですが、何回やっても反映されないので僕はスルーしています(;一_一)
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

つきじ

iaudioもラインアウト可能なんですね
知らなかった(^_^;)
私はiPod直結なんでそろそろポタアンに手を出してみようかとは思ってるんですがねぇ
まさゆきさんのは2MOVE?
やはり直結とは多少違いますかね?

by つきじ (2008-11-10 00:25) 

まさゆき

>つきじさん
最近の型にはもう搭載されていないんですよね(p_-)
アンプはcorda 2moveですよ(*^_^*)
直差しに比べるとやや低音よりになり、背景も静かになり音の輪郭、空間表現も増す感じですね。
クロスフィード機能、DACとしても使えます。
音に大きな欠点もなくバッテリーも長いところはいいのですが、途中まで左右のボリュームに偏りがあるのがマイナスです。
iPODはdockケーブル入手が面倒なんですよね(゜-゜)


by まさゆき (2008-11-10 02:22) 

Chris

こんなプレイヤーがあるのですね、
初めて知りました。
iPodとの音の違いもちょっと気になりますね。
by Chris (2008-11-10 17:46) 

まさゆき

>Chrisさん
かなりマイナーメーカーですし型も古いので店頭ではもう見かけないですね。
音はややドンシャリ傾向で元気のよい音です。
DAPの割にはいい音ですし、エフェクトのBBEが優秀ですよ(*^_^*)
X5ではイコライザーやエフェクトは全てオフにしているのですが、i7はイヤホン別に色々調整してます。


by まさゆき (2008-11-10 19:53) 

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんばんは。
今ではiTunesのD○M破りの○秘ソフトもありますし(勿論違法です)、CCCDも消えましたからね。 それは置いといて(^_^;)ダイレクト録音機能はMDから曲を移すのにも使えるので役に立ちそうですね。
oggオーディオプロファイルですか。 良くどっかからダウンしてきたものがoggでmp3にエンコード出来なくて困っている方もいらっしゃいますね(笑)
by ネオ・アッキー (2008-11-11 01:26) 

まさゆき

>ネオ・アッキーさん
買ったCDが1枚だけCCCDです(笑)
確かにMDからも録音出来るのですが、あまり音質は良い方ではありませんね(゜-゜)
oggは色々複雑らしいですからね。
バッテリー消費が早くなるのもキツイです((+_+))
by まさゆき (2008-11-11 15:28) 

まさゆき

>Chrisさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^-^)
by まさゆき (2008-11-11 15:32) 

moonrabbit

ヘッドフォンOUT、LINE OUT、光OUT全部付いてMP3もCDに焼けばOKなパナのポータブルCDが未だに現役です。(--;
iPodはRockBoxにして、コピーコントロールなんてEAC使えばおっけ~。<ぉい
てな環境です(笑)。
by moonrabbit (2008-11-18 15:33) 

まさゆき

>moonrabbitさん
光OUT付きというのは珍しい?ですね。
僕も大容量のiPOD使いたいんですけどrockboxに対応していないんですよね(p_-)
コピーコントロールを試そうとしたこともあるんですけど、臆病な人間なんもので罰則でも来たら怖いのでやめました(笑)
by まさゆき (2008-11-18 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。