SSブログ

HD25リケーブル計画~Dragon from the MoonAudio~ [ヘッドホン・イヤホン]

僕にとってはまだまだ未知の分野であるケーブルの世界の紹介です。
低音モリモリの男・・否、漢のヘッドホンHD25と開放型の代名詞HD650の2つが今回の対象です。
ゼンハイザーはケーブル端子が共通なので1本のケーブルで複数の機種のリケーブルが可能になっています。


そして肝心のケーブルは評判も良いMoonAudioのSilverDragon V2です[ひらめき]

2320180

BlueDragonとも悩んだのですが、試聴も出来ないので「高い方がいいよな普通」というなんとも簡単な理由でSilverをチョイス。


では早速ケーブル交換開始[exclamation]
まずはHD25の付属ケーブルを外します。

おっ・・

結構固く固定されてる(゜-゜)

よっ・・

丈夫に出来てるなこりゃ(゜-゜)

フン<`ヘ´>[exclamation]

・・・

抜けねえよ

ちょっと固すぎだろ[ちっ(怒った顔)]

くそっ・・なめるなよ(゜д゜)

ぬおおおおおおおおおおおおおおおお[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

まだ抜けんのかぁぁぁ<(`^´)>[むかっ(怒り)]

う”う”う”も”も”あ”あ”あ”あ”$%’℃〒☆★¶Υ~~~~[爆弾]

燃えろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ俺の中の何かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/[むかっ(怒り)]

ぶちっ[どんっ(衝撃)]

2320181

(゜-゜)?

(ー_ー)

(゜д゜)!!!

orz・・・

HD25付属ケーブル 享年 2歳

・・・

失礼いたしました[あせあせ(飛び散る汗)]


ロックにMr.BIGの「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」
叫ぶ系にマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」
ジャズにCLAIREの「FLY ME TO THE MOON」
クラシックに「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18-1」
を比較用の音源に使用しました[るんるん]


付属に比べるとまず解像度、透明度が明らかに向上しています[ひらめき]
これにより全音域の輪郭がはっきりし、聞こえなかった音もきちんと「聴く」ことができます。


ぼわついていた低音が洗練され、やや押され気味だったボーカルもはっきりと前に出てくるようになり、高音がきらびやかに鳴るようになりました[ぴかぴか(新しい)]
特に高音の伸び、美しさの変化が顕著です。


激しい楽器が沢山入りみだれるロックでは1音1音を認識しやすくなり
叫ぶ系ではボーカルの空圧が強く、かつ聴き易くなり
ジャズのベースが「音」から「指で弾く音」に変化し
苦手分野であったクラシックもかなり上手にこなせるようになりました。


楽器の再現性もかなりアップしており、ノリも更によくなったおかげでドラムの迫力、ギターのカッティングやチョーキング部分のうねり、クラシックではピアノ、トランペット、ユーフォニウムなどの低音金管楽器なんかもポータブル用途としては素晴らしいものになりました。
音場も広がりを増し、特に左右、やや前方への伸びが良いです。
間違いなく全ての性能は上がっています[音楽]


得意ジャンルはヒップホップ、叫ぶ系はもちろん、今まではこれらジャンルには少々劣っていた楽器をメインに押し出すロックなんかも同じ位置に立てるようになったと思います[わーい(嬉しい顔)]


しかし最初はあまり気付かなかったのですが、よく聴くとHD25のオンリーワンとしての魅力がやや薄れてしまった感じがあります。
この機種の特徴と言えば「圧倒的な低音の塊による演出力」で、はまる人はどっぷりはまる所謂「性能云々ではない感性を刺激する音」だと思うのですが、解像度が上がったことで低音が分解されてしまい本来の迫力が上手く伝わってこないのです。


リケーブルしたと言っても根本の傾向は変わっていないですし、間違いなく性能は上がっています。
実際僕はこの音を凄く気に入りましたし、HD650にも使えるので後悔は全くしていません。
ただ、やはり付属ケーブルの方が好きという人もいると思います。
ケーブル試聴というのは難しいと思いますが、「対価の割には自分好みの音が出なくなった[ふらふら]」なんてことにもなりかねませんので出来るなら必ずしましょう。


それとケーブルに柔軟性があまりないので取り回しは少々悪いです[バッド(下向き矢印)]
外に持ち出すには付属の方が遥かに楽なのですが、その願いももはやかなわぬものになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

HD650のレビューは次回にします(^-^)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

つきじ

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
ちょwww
まさゆきさん力みすぎですよw

んーやっぱりMoonAudioのケーブルはかっこいいですね
オーディオは見た目の満足感も結構重要な気がします

ちなみにHD25用のケーブルが6800円で売ってますけど意外に高いですねぇ・・・・・

by つきじ (2008-11-19 21:56) 

まさゆき

>つきじさん
これ本当にメチャクチャ固かったんですよ(p_-)
握力には結構自身があったんですけど調子こきすぎました・・
HD25は色んな意味で僕を燃え上がらせてくれる素晴らしいヘッドホンですw
高価なものや有名メーカーのものを買うと精神的にも満足するんですよね。
それがプラシーボ効果?を生み出しまた音にも満足するんだと思います。
ちょっと高いですね・・・同価格で良質なケーブルがありそう(゜-゜)


by まさゆき (2008-11-19 22:13) 

moonrabbit

(  ̄д ̄) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;@д@) ・・・

ちょwwwこれっwwww

保証の対象ですかね。
抜こうとしたらこうなったんですから。
ある意味不可抗力。うんうん。
by moonrabbit (2008-11-20 10:36) 

まさゆき

>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます(^-^)
間違った使い方はしていないんですけどこれはどうなるんでしょうかね(笑)
修理に出すと時間がかかりそうですし、一応SilverとHD650のケーブルで聴けるのでこのまま放置することにします。
Siverが素晴らしいのでBlueやBlackも気になりますね(゜-゜)
by まさゆき (2008-11-20 15:53) 

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんばんは。
コードのピンが・・・  抜けちゃいました? 元付けされていたものが堅かったのですかね。 でも電源コードで無くて良かったですね~ コンセントプラグからプラグが抜けなくて・・・  こんな感じで「感電」した人いましたから。
(因みに感電してもその人はまだ? 生きています)
by ネオ・アッキー (2008-11-21 04:57) 

まさゆき

>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^-^)
ピンが片方抜けてしましまして・・・それを抜くのもまた時間かかりました(笑)
電気入りだとちょっとシャレにならないですよね(*_*)
by まさゆき (2008-11-21 20:20) 

Chris

そんな硬いはずでは・・・、
私のはちょっと力を入れれば抜けますねぇ
おかしいなぁ(--;
by Chris (2008-11-24 12:08) 

まさゆき

>Chrisさん
nice!ありがとうござます(^-^)
一度抜いた後は簡単になったのですが最初は本当に固かったです・・
初期状態はバラバラなんでしょうかね。
HD650も随分固くて苦労しました(笑)
by まさゆき (2008-11-24 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。