SSブログ

小型ナマズのコリドラス [アクアリウム]

久々にアクアリウムネタでも(^-^)
我が家の水槽の中で最も数が多い魚がコリドラスという魚です(゜))<<

2367394


この魚は主に水槽底で生活するナマズの一種で、底に落ちたエサを食べる習性を利用し「水槽の底掃除屋さん」としてよく売られています。


こういう肩書があるせいかどうも脇役的な扱いが多くなってしまうのですが、実際は他魚にはない魅力が満載なのです[わーい(嬉しい顔)]
個人的には掃除屋さんどころか癒し屋さんと呼びたいくらいです(笑)
温和、丈夫、長生き、百以上の種類が存在、コミカル、カワイイ[ハートたち(複数ハート)]・・・・etc


1枚目の写真のはやや高価な部類に入るのですが、安いものは100円くらいで買えるうえに長生きし、実際以前飼っていた100円で購入した入門種も6年ほど生きていました( ^^) _U~~


3匹揃って(後ろの茶色と手前の白が入門種です)
2367395


まだまだ幼いのでよく動きます[ぴかぴか(新しい)]
2367397


群れで動く習性があります
2367398


(*^_^*)[るんるん]全種類集めた人なんているのかしら・・
2367396


今は色々な種類と混泳させているのですが、近々専用の水槽を用意するつもりです[わーい(嬉しい顔)]


犬猫に比べると多分世話も楽なので飼育してみてはいかがでしょうか?
人工物が多い人間世界の中にある自然の一部は癒しそのものです[るんるん]


二つ目のリンク集はアクアリウム中心に載せています。
コリドラス専門サイトもあるので十分に魅力を堪能して下さい(*^_^*)
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんにちは。
アクアライフしていらっしゃる方が結構いますね!(^^)!  やってみたいとは思うのですが、今一歩踏み出せないところです。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 15:40) 

まさゆき

>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^-^)
熱帯魚というとどうも暗い印象を与えてしまうののですが、犬猫にも劣らない癒しを与えてくれる素晴らしい生き物です(*^_^*)
是非ともチャレンジしてみてください。
費用もそんなにかかりませんし種類が膨大なので選ぶ楽しみもまた大きいです。
by まさゆき (2008-12-07 16:27) 

Chris

私もいつか飼っみたいんですよね。
ガラスの机の中とかに魚を飼っているのを見ると
幻想的で綺麗ですね。
by Chris (2008-12-08 00:00) 

moonrabbit

世話をしないで飼えるネオンテトラが欲しいです。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-12-08 00:11) 

まさゆき

>Chrisさん
nice!ありがとうございます(^-^)
時々そういう珍しい水槽も見かけますね。
水の流れる音や水草が揺らめく情景を見ていると不思議と心が落ち着いてくるんですよね。
オーディオもアクアリウムも「癒し」という点では似ているものかもしれませんね。

>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます(^-^)
ネオンテトラは安価で入門種ながら屈指の美しさですよね(*^_^*)
キチンとした世話があればとても美しい状態にもっていけるので、そう考えたら世話の手間も報われるかもしれないですよ(^-^)
by まさゆき (2008-12-08 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。