SSブログ

Westone Quest Ⅲ~そして現実へ~ [ヘッドホン・イヤホン]

もはや都市伝説となりつつあったWestone3がついに発売されました。
「西の1」なのか「私達は石」なのか悩んでる暇もなく本日届きましたよ(*^_^*)

2376338


初の3wayだとかで色々話題になっていましたが、はたしてその実力はどれほどのものでしょう?
主観だらけのレビューをしていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
イヤーチップは3段キノコを使用しました。


ケーブルは分岐点がかなり短くなっているのですが、非常に柔らかくタッチノイズもあまりなく取り回しはかなり楽になっています。
本体はSE530とよく似ており、装着感も良好で遮音性も同等のものはあると思います。


そして肝心の音もとても良いものに仕上がっています(*^_^*)


華やかな音ではなくやや暗い印象で、価格が近い10proとSE530に比べるとSE530の方に似ているように感じますが、ちょうど真ん中くらいの音をイメージしてもらうといいと思います。
やや暗く透明感を出す音ではないので、解像度は10proにくらべるとやや劣りSE530より優れているように感じますが大きな差はないと思います。


聴いてみてまず目を引くのは低音です。
前二機種と比べても量が多い上に非常に輪郭がはっきりした硬い音をしており、W3を聴いた後に他2種を聴くと低音の締まりが足りなく感じます。
解像度は10proにやや劣ると書きましたが低音に限って言えばこちらが上です[ぴかぴか(新しい)]
耳に迫ってくるような感覚もSE530,10proよりも上なのでかなり迫力があります[音楽]


W3の目玉でもある中音域ですが、ボーカルを聴いていると女性はそうでもないのですが男性がやや引っ込んでいる気がします。
低音に負けているのかボーカルの輪郭もぼやけ気味で、再現性もあまりない印象です[バッド(下向き矢印)]
高音域は10proほどは伸びずSE530よりは伸び、てっぺんの部分から少し下がったあたりの音域が少々刺さるような感じがします。
低音に比べると主張が弱く10proのような高音を期待していた人はがっかりするかもしれません((+_+))


音場はあまり広がりはなく耳から前方に音が集まり額のあたりで鳴っているような感覚なのですが、低音の響きが面白い空間を演出しています。
これはクラシック、特に低音金管楽器の主張が強い曲の時によく感じます(クラシックなので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが[たらーっ(汗)]
色々なジャンルを聴いてみて最もいい味を出してくれたのは女性ジャズ、次いで大編成オーケストラ、次にロックやポップスでした。


以上が個人的に感じたWestone3の印象です。
レビューというよりは感想としてとらえて下さい[メール]
10pro,SE530を使い分けている人でも十分満足できる音に仕上がっていると思います(*^_^*)
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

つきじ

おぉついに到着ですか
なんだか発表から到着まではあっという間でしたね
音についてはなかなか良さそうですね
デザインも好きだしちょいと欲しいです
by つきじ (2008-12-09 19:11) 

まさゆき

>つきじさん
ネットではやや厳しい意見が出ていたのですが個人的にはとても良い音に感じましたね(*^_^*)
ハイクラスの機種に慣れていると更に上を目指してしまうからかな?
このあたりは性能より傾向や好みの問題で閉められるのではないかと思います。
音に透明度がある分10proの方が人気はありそうですけど\(~o~)/
by まさゆき (2008-12-10 10:09) 

moonrabbit

やっぱりこの3マークは秀逸ですね。
棲み分けができるとなると、購入希望者が・・・って、
簡単に変える値段じゃないのが厳しいですね。(==;
by moonrabbit (2008-12-10 14:52) 

Chris

おぉ、お買い上げしていたのですね。
10proの装着感があまり好きではないので
このWestone3の装着感はとてもいいと思いました。
音はとにかくもりもりといった感じで、癖がありますが
私は結構好みでした^^
by Chris (2008-12-11 00:32) 

まさゆき

>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます(^-^)
これは3のマークだったんですか・・知りませんでした。
音はとても良いのですがまだ発売直後なので値段が高いですね。
来年にはUEの11proが出るとの噂もあるので迷うところです(p_-)

>Chrisさん
nice!ありがとうございます(^-^)
最近はpro900の時もそうだったのですが、反射的に新製品を買っているような気がします(笑)
10proは大きいのでちょっと難アリです・・・
目玉の中音域より締まりのある低音の方がW3の強みですね。

>takemoviesさん
nice!ありがとうございます(^-^)

by まさゆき (2008-12-11 01:17) 

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんばんは。
これはインナーイヤーヘッドホンなのでしょうか?  装着感が良さそうですね!(^^)!
by ネオ・アッキー (2008-12-11 02:18) 

まさゆき

>ネオ・アッキーさん
nine!ありがとうございます(^-^)
これはカナル型という耳栓とイヤホンを一緒にしたようなものです。
慣れれば快適なんですけどそれまでが中々大変なんですよね(p_-)
by まさゆき (2008-12-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。