SSブログ

Legal Mind~安全とやりがいの間~ [独り言]

大学生の最大の難関と言えば就職活動。
特に今年は内定取り消しやらでかつてないほどの氷河期とのこと。
僕は年齢は23歳なのですが、入学して間もない頃病気をしてしまい同年齢の人に比べて2年遅れるはめになり現在は3年生です。
その就職に関して色々と迷っていることが・・・(;一_一)


個人的に狙っているのが資格試験のラスボス的存在のアレです。
そう・・・司法試験です。


言わずもがな日本最難関の試験であり検事、弁護士、裁判官になる為に避けて通れない道です。
東大に現役で合格した人すら簡単に落ちてしまうとんでもない試験です。
特別学力に優れているわけでもない僕、言ってみれば初心者がエベレストに登ろうとしているのです。


周りから見ても、そして今までの自分と照らし合わせて考えてもどう考えても無謀です[がく~(落胆した顔)]
何故そんな無謀な道を選んだかと言うと・・


「仕事の範囲が広いから」


世の中、人の為になる仕事がしたい!なんて素晴らしい志でもないひねくれた理由からです。


法律家、特に弁護士は困っている人を助けるというイメージが強いのですがそれは仕事の一部であり、顧客の個人的な問題の解決、裁判、経営、海外での商談・・・など様々な仕事が出来るのです。
特別肩書きや給料が欲しいわけでもないのですが、やりがいがあるように感じるのです。


と、こういうところはまた合格後の話なのですが、それ以前に超えなければならない壁がたくさんあります。
難易度は言うまでもないのですが、勉強の仕方にもいくつか方法があり、それがまた受験者を悩ませる種になっています[ちっ(怒った顔)]


今までの司法試験と言えば単純に試験に合格すれば良かったのですが、最近はその試験を受けるための条件が追加されたのです。
1つは法科大学院(ロースクール)を卒業すること、もう1つは予備試験に合格することです。
これからの司法試験は前者がメインになることが予想されており、合格者のほとんどはこちらになるもよう。


後者は大学院に行くのが厳しい人向けに作られた制度で、この予備試験に合格すると大学院卒業と同等の学力があると認められるのです。
前者はじっくりと法律家になるための勉強ができるので従来の試験に比べて合格者が増えるのは良いのですが、大学院に通うことになるので学費、時間がかかるのが難点です。


後者はそういう負担はかからず短期で合格することが出来るのですが、肝心の予備試験が非常に難しく合格者は旧司法試験よりも下回るという難点が[がく~(落胆した顔)]
そしてどちらかを突破できたとして本試験に臨む準備が整ったとしても、そこから5年以内、3回までに合格しないといけないという時間+回数制限のダブルパンチが待っているのです[もうやだ~(悲しい顔)]


こういう制度が出来た背景に、「複雑な社会に対応していく為には法律家を増加させていかなければならない」なる事情があるとのことですが・・・・
これからの受験者にとってはいい迷惑です<(`^´)>
旧制度での合格者に比べて待遇が悪すぎる気が[たらーっ(汗)]・・・


制限がある中で結果を出さなければならないと言われればそれまでなのですが、無暗に幅を広げても有能な法律家が出てくるとは限らないし、競争に生き残る為に必至に勉強を続ける人もいれば悪いことをしようとする人も必ず出てくるわけで・・・
どちらにせよ極めて厳しい道なことには変わりはないんですけどね(p_-)
資金の問題もあるし、上手くいったとしても果たした自分に向いているのかは分からないし、どちらの進路を選ぶべきか、友人達は社会人として頑張っているんだろうし・・・問題は山積みです[ふらふら]


公務員などを目指し安定した生活を選ぶべきか(なれるなれないかは別として)、博打だがやりがいを選ぶべきか・・・

う~~む(;一_一)
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

セラミック

こんにちは、初めまして。セラミックと申します。よろしくお願いします。
benoitさんのところから来てみました(^◇^

所有機種やレビューの感じから社会人さんかと思ってたのですが、大学生だったのですか。

弁護士もそうですが、薬剤師や公認会計士も(大学院で)長期間の勉強が求められるようになりましたね。まぁ、会計士は弁護士と違って大学院出てもメリットが少ないですようけど。
公務員も不景気になったので倍率が増すでしょうし、難しいですよね~


by セラミック (2008-12-15 10:00) 

まさゆき

>セラミックさん
はじめましてo(^o^)o
コメント、nice!ありがとうございます。
同期の友人達が社会人として頑張っているのを見ると焦ります(笑)
僕も一時期公認会計士や税理士を考えたことがあったのですが、何を思ったかコチラ側に来てしまいました。
最近士業は変革期に突入しているみたいですね。
by まさゆき (2008-12-15 10:29) 

moonrabbit

法律関係に従事する人には人格をしっかりと判断してもらいたいなぁと。
裁判官、検察、弁護、いずれにも、ひどい人が目立ちますよね。。。
by moonrabbit (2008-12-15 12:13) 

まさゆき

>moonrabbitさん
nice!ありがとうございます(^-^)
そうですよね。
下手をすると人の命や人生まで奪ってしまうので学力も当然ながら人間性も重要ですよね(゜-゜)
そういう意味で考えるなら無暗に正義感を掲げる人間よりは私情に流されない中立な人間、悪く言えば機械的な人間の方が適しているようにも感じます。
特に弁護士は善悪の判断の仕方なんか分からないですし・・
by まさゆき (2008-12-15 17:23) 

つきじ

なんだか最近不景気で雇用問題が深刻ですよね
大変だとは思いますが頑張ってください
私も後数年で国家試験を受けないといけないので
頑張ってます
by つきじ (2008-12-15 22:59) 

まさゆき

>つきじさん
何かどんどん日本の状態が悪くなってるような気がするんですよね(つд`)
ただでさえ国に損なことばかりする政治家ばかりなのに…
お互い色々と頑張りましょうo(^o^)o
by まさゆき (2008-12-16 11:14) 

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんばんは。
司法ですか。 目指すだけでも凄いと思います。 確かにまさゆきさんがおっしゃっている様に制度が複雑になりましたね。 こういう専門職は潰しがきかないので予備試験で落ちると悲惨だそうです。
まさゆきさんが良い道をたどれます様お祈りしております。  
by ネオ・アッキー (2008-12-19 01:20) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^-^)
そうですね、目指すと言っただけでも反応が「凄い!」と「無理無理」と真っ二つに分かれますね(笑)
もしダメだったとしても無駄にはならないと思いますし、司法・行政書士のようにランクを下げることも出来るのですが相変わらず厳しい世界のようです。
とりあえずは後悔しない道を選びたいと思います。
by まさゆき (2008-12-20 01:15) 

sneakers

はじめまして。なんかこちらのブログににメント頂いちゃったみたいで、気がつかなくてすみません…。

Westone3を購入されたんですか、自分は10Pro使用してますが
かなり気になります。でも、試聴しないほうが身のためなような気もしますw背中を押してもtらいたいような押してもらいたくないような…

自分も再来年就職なので、結構ビビってます。最初は自動車関連を狙っていたんですが、さすがに無理そうです。
オーディオ関連もこのご時世売れるカテゴリではないですし…
やっぱり就職と趣味は切り離して考えたほうがいいですね。あ、当たり前か汗



by sneakers (2008-12-26 17:31) 

まさゆき

>sneakersさん
コメントありがとうございます(^-^)
W3も10proも大きな性能差はないと思うので十分に使い分けが出来ますよ。
機会があれば一聴してみて下さい☆
就職は色々と厳しいですよね(p_-)
僕も理系に進みオーディオ関連に携わりたかったですが、文系でしたのでそれももはや叶わないです・・
お互い頑張りましょう( ^^) _U~~
by まさゆき (2008-12-28 12:44) 

sneakers

こんばんは。
そんなこと言われたらますます欲しくなってしまいますが、生活にあまり余裕がないので間違ってフジヤとか行かないように気を付けますw
でも、年明けにまだ多少お金がもらえそうwなので、何かオーディオ関連で購入する予定です。中古のラックスマンのプリメインとか考えているんですが、折り合いがつかなければヘッドホン関連になるかもです。

あ、自分も文系ですw
これでも、得意分野であれば、モノを他人に勧めても失敗させない自信があるので、無難に販売業にしようかと考えてます。
オーディオも今は本当に好きな人しか買わないので、興味はあるけどきっと大変ですよね。自動車販売も考えてたんですが、これもちょっと汗
部活もやっているのでなかなか苦労しそうですが頑張ります。
頑張っていきましょう!

by sneakers (2008-12-28 20:18) 

まさゆき

>sneakersさん
遅れて申し訳ないです(+o+)
この世界中々上限が見えないので無暗に情報を仕入れるのは危険ですねw
ラックスマンもかなりのお値段ですし・・・(゜-゜)

僕は口下手なので販売や営業はちょっと厳しいかもしれませんw
部活はやっていると高評価だそうなので苦労した価値はあったと思いますよ(*^_^*)

by まさゆき (2009-01-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。