SSブログ

惨劇は繰り返されるもの [アクアリウム]

またまた水槽に悲劇が・・・
前回同様、動かなくなった生体がそこにもあそこにも。
正直もうお手上げですorz


今回の被害者(魚?)数はコリドラスが七匹。
PH、他諸々水質をチャックしたところ問題はなし。
前回のプレコ記事では水換えによるショック死と書きましたが、もしかしたら一連の大量死の原因は何か病気でも発症したことによるものなのかも(;一_一)


外見だけ見ると病気の症状は全く見てとれないので何の病気かは分からないですけど、どちらにせよ僕の管理不足が根本の原因であることには違いないです。
生き残っている魚達もどこかしら元気がなく、コリドラスのステルバイ二匹が既に横たわり呼吸が荒くなって今にも死んでしまいそうな状況でした。


もし病気だとしたら水換えをしたでけでは再度発症してしまう可能性もあるので、もう思い切って水槽を丸洗いしました。
何の病気かは分からないのでとりあえず新しい水槽になかに手元にある薬も投与しておきました。
そして三日経ちましたが、何とか水槽は以前の穏やかな状態に戻りつつあります。
ステルバイ二匹も奇跡的な回復を見せ、エサもモリモリ食べるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
状態は回復したものの、一見そう見えるだけなのでまだまだ油断は出来ないですね。


オーディオはしばらくお休みして強い濾過器でも買い足しましょうか。
そうそうもうすぐedition8発売ですね(*^_^*)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

bluefin

こんばんは!

コメントありがとうございました♪
その後、お魚さんたちの様子はどうですか?
プレコ、セルフィンだけになってしまったんですね(T_T)
落ち着いたら・・・・またお仲間を増やしてください。
また来ますね~!
by bluefin (2009-05-27 00:10) 

黄昏

う~ん、お悔やみもうしあげます。
by 黄昏 (2009-05-27 11:29) 

まさゆき

>bluefinさん
こちらこそコメントありがとうございます(^-^)
何とか生き残った魚は今のところ問題ないようです。
水槽を丸洗いし水も大量に入れ替えたので、十分に水が馴染んでくれるまではこのメンバーだけで行きたいと思います。
水槽が安定してきたら以前のメンバーと同じ種類を追加しようと思います。
こちらもまた伺わせていただきますね( ^^)

>黄昏さん
魚達には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
あんなに小さいながらも上手くいけば数年は生きてくれる子達だっただけに残念です。
今後迎える魚達にはこんなことが起こらないように努力しておかないといけませんね。
by まさゆき (2009-05-27 21:15) 

まさゆき

>moonrabbitさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-06-06 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。