SSブログ

らいららら~い [音楽]

今日はとあるコンサートに行ってきました。
P7120472.JPG



P7120469.JPG



今回行ったのは横浜の神奈川県民大ホールで行われた
「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトX フンパーディンク 歌劇ヘンゼルとグレーテル」
という若手音楽家の育成を目的とするコンサートです。


このコンサートは実はまだ本番ではなく、関係者にリハーサルを公開するというちょっと変わった?ものなのです。
僕自身は全然関係者でもないのですが、姉が木管楽器で出演しており、なんとか家族分を手に入れることが出来たのです。
ちなみに本番のチケットは凄まじい争奪戦になるとか・・・
特別オペラが好きというわけでもないのですが、世界の小澤征爾の指揮、そしてそんな偉大な音楽家と共演する田舎娘wを拝もうと思い、人生初のオペラに参戦することになりました。


P7180477.JPG

これがステージです。
着いた時には色々音が鳴っていたので、最後の調整を行っていたのでしょう。


P7180478.JPG

このボコボコは確か音響や防音に関係があったようななかったような・・・


そして会場が暗くなり、まずは幕が下りた状態で序曲がスタートしました。
おぉ・・・ちゃんと姉の楽器の音が聞こえる゚+。(・∀・)。+゚
序曲が十分程続き、幕も上がり歌と演技も始まりました。


CDでは何回も聞いたことがあるオペラですが、実際広い会場で聴くと響きがまったく違います。
リアルな背景とオーケストラ、そして力強くも美しい歌声がホールの空気と混ざり合い、騒がしかったさっきまでの会場が全く違う世界へと変貌しました。
そこにあるのは、現実から切り離された童話の世界そのものです。


出演者の歌声は皆素晴らしかったのですが、その中でも特に素晴らしかったのが母親役です。
身体の底から一気に押し寄せてくる洪水のような歌声、まるで巨大スピーカーで鳴らしているかのような声量と音楽性に圧倒されました(((゚д゚;)))ス、スゲェ


ストーリーも進み物語は終盤になり魔女も登場しました。
魔女と言うくらいなので女性がやるだろうと思っていたのですが、歌声を聞くと実は男性だということに気が付きました(魔男?)。
この男の人の演技がコミカルで存在感が凄く、観客を笑いに誘っていました。


そして物語も終わり出演者のカーテンコール。
ヘンゼルとグレーテル、母親と父親、森の妖精と魔女に捕まっていた子供、そして最後に魔女が登場・・・
と、思いきや出てきたのは、ヘンゼルとグレーテルに返り撃ちにあってしまいお菓子になってしまった魔女の看板でしたww(本人は後ろに隠れてましたw)


人生初のオペラはとても面白く、長時間と思っていた公演時間もあっという間でした。
CDで楽しむのも良いですが、時々こういうふうに生で楽しむのも面白いと思えました( ;∀;)カンドーシタ
しかも指揮者が小澤征爾ですからね。
今回は、あくまでオペラがメインなのですが、この物語の内容を知った今、オーケストラメインのヘンゼルとグレーテルも聴いてみたいと思いました。


そして帰りに中華街で中華料理の食べ放題に( ゚∀゚)o彡°
P7180480.JPG


P7180484.JPG




そしてそして、今日二つ目の人生初となる北京ダックが目の前に♪(屮`∀´)屮
具材とダック巻いていよいよお口に放り込みます。


いざ!!



・・・

・・・

・・・
 
具材のアジが濃すぎて味が全く分からん・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク





nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

つきじ

お姉さんすげぇ!
いいですなーこういうの一回も行ったことないんですよ
ミュージカルとかなら行ったことあるけど、やっぱ一度は行ってみたい
by つきじ (2009-07-19 08:15) 

bluefin

こんばんは♪

小澤征爾ですか!
すごいですねぇ~お姉さん!
本番は聴きに行かれないんですか?
いいなあ~私もコンサート行きたいです・・・
子供が居なかったときは結構聴きに行ってたんですが^^;
同じようなファンタジーの世界で
魔笛なんかおススメです♪
お聴きになったことがあるかもしれませんが・・・

by bluefin (2009-07-19 21:29) 

まさゆき

つきじさん
言葉が全てドイツ語なのでステージ横に字幕が出るのですが、演技→字幕→演技・・・と行ったり来たりで目が疲れましたww
ミュージカルは日本語とかも多そうなので見やすいかもしれませんね。
ディズニー系のとか面白そうだな~。
オーディオとはまた違う音楽でした(^v^)

bluefinさん
本当に上手なのか怪しいところなんですけどね(笑)
本番はチケットが二枚しか取れなかったので両親が行くことになりました。
一応内容は同じらしいですし、タダで聴けたのはラッキーでした( ^^)
オペラがどういうものか何となくは理解出来たので、色々と足を運んでみたいですね。
by まさゆき (2009-07-19 22:14) 

moonrabbit

一瞬、帝国歌劇団かと・・・・・(--;
凄いお姉さんをお持ちですね。(@@;
by moonrabbit (2009-07-19 23:01) 

黄昏

おお!
いい経験をされましたね!
私もオペラやオーケストラのコンサートは観に行ったことがないのでウラヤマシスです♪
因みにお姉さんの担当楽器は何ですか?
身内が参加してるコンサートを観るというのもかなり貴重ですね。
と云うか逆にかなりドキドキして観てたのかもしれませんね。

北京ダック大好きです~♪
by 黄昏 (2009-07-20 00:36) 

まさゆき

moonrabbitさん
ちょっと派手なサムネイルにしてみました。
客観的に考えたら確かに凄いんですけど、主観的には羨ましいを通り越して憎くなってきましたよw
僕はダメ人間なので姉が更に際立っています\(~o~)/


黄昏さん
中々、と言うか滅多にない機会なので本当にいい経験でした。
姉はフルートという楽器をやっています。
あくまでメインはオペラなのでオケのメンバーはほとんど見えなかったですけど、間違えないかどうかヒヤヒヤしましたねw
北京ダック・・・キュウリの味しか覚えてないですorz
by まさゆき (2009-07-20 00:50) 

ネオ・アッキー

 まさゆきさんこんばんは。
オペラ鑑賞ですか~ いいですね。 何のオペラか気になります!
by ネオ・アッキー (2009-08-08 01:04) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
ヘンゼルとグレーテルですね~。
有名な話なので多少は知っていたのですが、こうやって生の演技と演奏だと世界観に張り込み易い気がします。

by まさゆき (2009-08-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。