たまにはこんなネタでも。 [独り言]
最近は全然やりませんけど、ゲームは結構好きでした。
小学校低学年の頃にスーパーファミコンを買ってもらい、それからゲームボーイ、プレイステーション、64など色々やりましたね。
今日は個人的に好きだったソフトやシリーズ物を紹介していこうと思います。
・スーパーファミコン
①スーパーマリオワールド
やはりこれははずせないでしょう!
本体と同時に購入し、シンプルながらも横スクロールアクションの奥深さに感心したものです。
何度ヨッシーを乗り捨てたことやらw
②ゼルダの伝説 神々のトライフォース
マリオ以上に好き、と言うより最も好きなシリーズと言っても過言ではありません。
ストーリーは単純なのですが、冒険心をくすぐる謎解き、アクション、etc..
初めてプレイした時は、本当にその世界観に圧倒されました。
カメイワダンジョンで魔法が・・・
③ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
初めてプレイしたドラクエで、ゼルダとは違うRPGとにこれまたどっぷりでした。
この作品で初めてシナリオというものを体感しました。
シナリオ、そして主人公の過酷な人生に泣けてきます。+゚(つд`)゚+。
もちろん僕はビアンカを選びましたよ!(結婚式前でセーブを二つ・・)
④スーパーマリオRPG
これは面白かった!
まさにマリオのアクションとドラクエのターン戦闘を混ぜたような作品です。
所々で入る小ネタも人気の秘密でしょう。
ジャスティスブレイカー強すぎガクブル((;゚Д゚))
⑤スーパードンキーコング
当時はその美しい映像にただただ驚くばかりでした。
マリオと同様、横スクロールアクションの傑作ではないでしょうか?
筋肉ムキムキの敵キャラで無限アップしたw
⑥ヨッシーアイランド
乗り捨てキャラヨッシーが主役になりました。
とても可愛らしくキレイな絵と、マリオにはないアクションがとても楽しかったです。
壁にノーマル卵をぶつけて赤卵にしましたね。
・ゲームボーイ
①ポケモン
僕が買ったのは、当時コロコロコミックでしか買えなかった限定版のブルーバージョンでした。
沢山のキャラの中から自分の好きなキャラを選んで育てる楽しみは格別でした。
通信バトルで友人がミュウツーを4体持っていたと分かって、リアルバトルに発展した覚えがw
通信ケーブルを持っている奴は重宝されたものです。
・Nintendo64
①ゼルダの伝説 時のオカリナ
大幅にアクションが増え、広大な地を駆ける楽しさがありました。
謎解きもスーパーファミコンより難しく、色々考えながらじっくり進めていきましたね。
闇の神殿と井戸が怖すぎる((;゚Д゚))ガクガクブルブル
②ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
時のオカリナの続編でかなり異質な雰囲気を放っていました。
ダンジョンは少ないのですが、とにかく謎解きのレベルが高く一度投げ出してしまったことも。
しかし、仕掛けに気付いた時の快感は格別です。
③大乱闘スマッシュブラザーズ
傑作以外に言うことなし。
任天堂キャラがバトルするというヨダレものの企画です。
とにかく自由で味わったことのないハチャメチャっぷりにプレイする者は皆引き込まれていきました。
何度笑い泣きしたことかw
・プレイステーション1・2
①テイルズオブデスティニー
体験版をプレイして、ドラクエとは違う自分で動かすという戦闘に魅了されて瞬く間にお気に入り作品に。
ストーリーも長く面白かったので、以降テイルズシリーズを買うきっかけにもなりました。
主題歌の「夢であるように」は今でもお気に入りです。
リメイク版では戦闘が大幅に変更され、爽快感抜群でした。
②テイルズオブリバース
三ラインになった戦闘がとにかく面白かった!
サイグローグの館はキツイねウンウン(。-`ω´-)y-~
突如現れるラスボスに存在感がないような・・・
③実況パワフルプロ野球シリーズ
おなじみの野球ゲームです。
サクセスでも試合でも9、11あたりが一番面白かったです。
パワフルメジャーリーグ2009では、顔作りも自由になり、キャッチャーモードという新しいシステムも。
最近のはボールの体感速度がイマイチ・・・
・Wii
①大乱闘スマッシュブラザーズX
これとゼルダをやりたいがためにWiiを購入。
大幅に増えたキャラ、自作ステージ、豪華な音楽・・・
バトルゲームの一種の完成系と言っても過言ではないのではないでしょうか?
何故ジーノとムジュラを出さないんだぁ~。
②ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
スマブラ同様、Wiiを買う動機となった一本。
リモコンを動かして剣を振る、弓を射るという新感覚操作はゼルダにはぴったりでしょう。
時のオカリナから100年後の世界らしく、所々時オカの名残を残す場面に二ヤリとしてしまいました。
雪のステージを夜中にやっていて奥さんの豹変ぶりにビビりましたよ・・・マジで
③マリオカートWii
一人でやるとのCPU攻撃にイライラするんですけど、人が集まればスマブラ以上の盛り上がりに。
Wi-fiに繋ぐと離れたところ同士でも遊べるようです。
そのうちやってみようかな?
<番外編>
スーパーファミコン
・ピットフォール マヤの大冒険
自分が持ってた中で最も難しかったゲームです。
ドンキーコング以上の美しい背景
マリオ以上に多彩なアクション
横スクロールではかなり高い難易度
極めて本格的な横スクロールアクションですが、難易度が高い割には記録が出来ないのが痛い(。pω-。)
所持品の中で唯一クリアしていないソフトです。
まぁ当時は小学生でしたからww
プレイステーション
モンスターハンター2 dos
相当人気があるシリーズらしいので、価格が安いBest版を購入。
久々にはまるゲームを見つけたかな?と期待
右スティックで武器操作・・・やりにくい(´・ω・`)
武器が弱くなっていく ・・・めんどくさい(´・ω・`)
ロードが多く、しかも長い・・・まだー?(´・ω・`)
すみません、僕にモンハンは合いませんでしたorz
各ハードで印象深かったのはこのあたりですかね。
ソフトの数が多いせいか、スーパーファミコンが一番名作と言える作品が多い気がします。
そのうちWiiをネットに繋いだらマリオカートでもやりましょ~∑d(´∀`)
バーチャルコンソールで色々とダウンロードしたいやつもありますしね。
小学校低学年の頃にスーパーファミコンを買ってもらい、それからゲームボーイ、プレイステーション、64など色々やりましたね。
今日は個人的に好きだったソフトやシリーズ物を紹介していこうと思います。
・スーパーファミコン
①スーパーマリオワールド
やはりこれははずせないでしょう!
本体と同時に購入し、シンプルながらも横スクロールアクションの奥深さに感心したものです。
何度ヨッシーを乗り捨てたことやらw
②ゼルダの伝説 神々のトライフォース
マリオ以上に好き、と言うより最も好きなシリーズと言っても過言ではありません。
ストーリーは単純なのですが、冒険心をくすぐる謎解き、アクション、etc..
初めてプレイした時は、本当にその世界観に圧倒されました。
カメイワダンジョンで魔法が・・・
③ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
初めてプレイしたドラクエで、ゼルダとは違うRPGとにこれまたどっぷりでした。
この作品で初めてシナリオというものを体感しました。
シナリオ、そして主人公の過酷な人生に泣けてきます。+゚(つд`)゚+。
もちろん僕はビアンカを選びましたよ!(結婚式前でセーブを二つ・・)
④スーパーマリオRPG
これは面白かった!
まさにマリオのアクションとドラクエのターン戦闘を混ぜたような作品です。
所々で入る小ネタも人気の秘密でしょう。
ジャスティスブレイカー強すぎガクブル((;゚Д゚))
⑤スーパードンキーコング
当時はその美しい映像にただただ驚くばかりでした。
マリオと同様、横スクロールアクションの傑作ではないでしょうか?
筋肉ムキムキの敵キャラで無限アップしたw
⑥ヨッシーアイランド
とても可愛らしくキレイな絵と、マリオにはないアクションがとても楽しかったです。
壁にノーマル卵をぶつけて赤卵にしましたね。
・ゲームボーイ
①ポケモン
僕が買ったのは、当時コロコロコミックでしか買えなかった限定版のブルーバージョンでした。
沢山のキャラの中から自分の好きなキャラを選んで育てる楽しみは格別でした。
通信バトルで友人がミュウツーを4体持っていたと分かって、リアルバトルに発展した覚えがw
通信ケーブルを持っている奴は重宝されたものです。
・Nintendo64
①ゼルダの伝説 時のオカリナ
大幅にアクションが増え、広大な地を駆ける楽しさがありました。
謎解きもスーパーファミコンより難しく、色々考えながらじっくり進めていきましたね。
闇の神殿と井戸が怖すぎる((;゚Д゚))ガクガクブルブル
②ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
時のオカリナの続編でかなり異質な雰囲気を放っていました。
ダンジョンは少ないのですが、とにかく謎解きのレベルが高く一度投げ出してしまったことも。
しかし、仕掛けに気付いた時の快感は格別です。
③大乱闘スマッシュブラザーズ
傑作以外に言うことなし。
任天堂キャラがバトルするというヨダレものの企画です。
とにかく自由で味わったことのないハチャメチャっぷりにプレイする者は皆引き込まれていきました。
何度笑い泣きしたことかw
・プレイステーション1・2
①テイルズオブデスティニー
体験版をプレイして、ドラクエとは違う自分で動かすという戦闘に魅了されて瞬く間にお気に入り作品に。
ストーリーも長く面白かったので、以降テイルズシリーズを買うきっかけにもなりました。
主題歌の「夢であるように」は今でもお気に入りです。
リメイク版では戦闘が大幅に変更され、爽快感抜群でした。
②テイルズオブリバース
三ラインになった戦闘がとにかく面白かった!
サイグローグの館はキツイねウンウン(。-`ω´-)y-~
突如現れるラスボスに存在感がないような・・・
③実況パワフルプロ野球シリーズ
おなじみの野球ゲームです。
サクセスでも試合でも9、11あたりが一番面白かったです。
パワフルメジャーリーグ2009では、顔作りも自由になり、キャッチャーモードという新しいシステムも。
最近のはボールの体感速度がイマイチ・・・
・Wii
①大乱闘スマッシュブラザーズX
これとゼルダをやりたいがためにWiiを購入。
大幅に増えたキャラ、自作ステージ、豪華な音楽・・・
バトルゲームの一種の完成系と言っても過言ではないのではないでしょうか?
何故ジーノとムジュラを出さないんだぁ~。
②ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
スマブラ同様、Wiiを買う動機となった一本。
リモコンを動かして剣を振る、弓を射るという新感覚操作はゼルダにはぴったりでしょう。
時のオカリナから100年後の世界らしく、所々時オカの名残を残す場面に二ヤリとしてしまいました。
雪のステージを夜中にやっていて奥さんの豹変ぶりにビビりましたよ・・・マジで
③マリオカートWii
一人でやるとのCPU攻撃にイライラするんですけど、人が集まればスマブラ以上の盛り上がりに。
Wi-fiに繋ぐと離れたところ同士でも遊べるようです。
そのうちやってみようかな?
<番外編>
スーパーファミコン
・ピットフォール マヤの大冒険
自分が持ってた中で最も難しかったゲームです。
ドンキーコング以上の美しい背景
マリオ以上に多彩なアクション
横スクロールではかなり高い難易度
極めて本格的な横スクロールアクションですが、難易度が高い割には記録が出来ないのが痛い(。pω-。)
所持品の中で唯一クリアしていないソフトです。
まぁ当時は小学生でしたからww
プレイステーション
モンスターハンター2 dos
相当人気があるシリーズらしいので、価格が安いBest版を購入。
久々にはまるゲームを見つけたかな?と期待
右スティックで武器操作・・・やりにくい(´・ω・`)
武器が弱くなっていく ・・・めんどくさい(´・ω・`)
ロードが多く、しかも長い・・・まだー?(´・ω・`)
すみません、僕にモンハンは合いませんでしたorz
各ハードで印象深かったのはこのあたりですかね。
ソフトの数が多いせいか、スーパーファミコンが一番名作と言える作品が多い気がします。
そのうちWiiをネットに繋いだらマリオカートでもやりましょ~∑d(´∀`)
バーチャルコンソールで色々とダウンロードしたいやつもありますしね。
いや~、同世代って感じがビンビン伝わってくるラインナップです(#^.^#)
スーパーファミコン系はかなり被ってますね~あとはカービィとかロックマンXとか
リバースはレジェンディアと並んで地雷扱い受けてますけど
個人的にはどっちも好きです。
リバースはシステムがややこしいけど、うまく組み合わさった時は快感だし
レジェンディアはストーリーとシステムとグラフィックがダメだけど
キャラクター(声優)とか音楽は良かった気がします。
>通信ケーブルを持っている奴は重宝された
今の子供たちには分からない感覚なんでしょうね(。´Д⊂)
by セラミック (2009-07-25 08:21)
セラミックさん
やはりメジャーなものにはそれ相応の理由があるって感じですね。
そう言えば、カ-ビィのスーパーDXの格闘王への道なんかも面白かったです。
ロックマンはX3のみ持ってたんですけど、未だにパスワードを覚えてますw
レジェンディアは確かに戦闘や画面がイマイチでしたけど、個人的にストーリーも中々良かったですね。
通信ケーブルを持っているのは一部でしたし、僕はゲームボーイポケットだったので更に変換コネクタが必要でしたorz
ワイヤレス通信なんて便利すぎるw
by まさゆき (2009-07-25 22:22)
ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-08-09 01:04)