SSブログ

ブアッド~クォミュニケーション~( ゚Д゚)お”あ”あ”あ”あ”あ”あ”↑↑↑↑ [音楽]

久々にB'zのニューアルバムの発売が決まりました(*^_^*)
最近は、新曲が沢山出てくるので嬉しいところです。
長くやっていると、音楽も変わってくるみたいで。
ちょっと昔と今を比較してみました。

<今>
①重い曲が多い
②バンドの音のみが多い
③明らかに歌唱力アップ
④華やかなサビがない
⑤クリアで透き通るようなギターサウンドではなくなった

<昔>
①爽快な曲が多い
②打ち込み系のようなゴニョゴニョサウンド
③パワーあふれる図太い声
④美しく響くギターソロ
⑤エレクトーンが強い?

なんか今はマイナス点がありますけど、あくまで相対的な感想です。
もちろん今も昔も好きですよ。


比較
最近→http://www.youtube.com/watch?v=m_kg5BxoY2A
昔→http://www.youtube.com/watch?v=AOFFopCwTTU
かなり違いますよね?


思いつく大きな変化はこのあたりでしょうか。
やはり、年齢のことや考え方が変わったなどあるのでしょうけど、個人的な希望としては、ロック路線でなくていいので、昔のサウンドをまた聴いてみたいものです。


で、タイトルにもなっているBad Communicationも比較。
①かなり前→http://www.youtube.com/watch?v=-os34gRVfYc
②結構前→http://www.youtube.com/watch?v=QbQPxBqP94o
③わりかし最近→http://www.youtube.com/watch?v=yj3J1t5n8OM
④現在→http://www.youtube.com/watch?v=s3OJSMQVlko

①アレンジとしては一番好きです。今に比べると声質も歌唱力も違いますね。
途中でマイケルジャクソンのBeat itが入ったの分かりました?

②2:50分あたりのギターの前に座り叫ぶ所と、ラストのシャウトが凄いです。
この頃が一番パワーがあったのかな?

③重みが増えてかなり曲の雰囲気が変わってます。
ラストは好きですね。

④最近のサウンドですね。
一番重い雰囲気が漂っています。


結構どころか全然違うのが分かると思います。
①なんか飛んでるしww


で、久々のアルバムは嬉しいんですけど・・・
シングルを二枚(一枚はもうちょい先)発売するのに、アルバムにその曲を入れるというのが正直不満ですが(*_*)
B'zに限ったことではないですけど、ベストアルバムではないので、曲は被さないで欲しいというのが本音です。


最近全然CD買ってないなぁ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

SAKURA

自分は4が好みでした!
でも3のラストがカッコよすぎで決めかねます・・・
SUPER LOVE SONGとかも結構重めの曲ですよねー
自分はピエロが好きですw
by SAKURA (2009-10-01 23:14) 

まさゆき

>SAKURAさん
4はULTRAPleasureバージョンがベースになっているようです。
それぞれ違いがあって面白いですけど、個人的には少し前のアレンジの方が好きですね。
ピエロは僕も好きですよ~。

>moonrabbitさん
niceありがとうございます。
by まさゆき (2009-10-02 23:15) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-12-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。