SSブログ

行動と人間性 [独り言]

僕は大学に行く傍ら、最寄りのスーパーでバイトをしています。
接客、商品整理、青果格納、清掃・・・などやることが多いので、様々な物を見ることが出来ます。
その中で最も多いのは、やはり人間です。


主婦、会社帰りのサラリーマン、学生グループ、金ピカのアクセサリーを身につけたヤクザっぽい人w
仕事の一つの接客というのは、学生のバイトということもあり内容は単純なものですけど、色々と利点と言うか面白い面があります。
その利点の一つというのが、相手をする人の性格、人間性、そして品格のようなものを垣間見ることが出来る、です。
特にトラブルもない人を見てもしょうがないので、印象に残りやすい人を例にあげることにします。
人間性が顕著に表れる場面が、

①会計時
②店員が何かミスをした時
③店側に不具合があった時
④一方的な言いがかりをつけられた時

です。


①の会計時。
スーパーでよく見かける、客が持ってきたカゴの中の商品の値段を確認し、隣のカゴに移す場面です。

・カゴの置き方。
普通に置くのには特に問題はないのですが、時々、「ドン」と意図的に叩きつけるように置く人がいます。
大量に商品が入っている場合はわかるのですが、少量の時でもすることがあります。
周りの客に不快感を与えるのは言うまでもありません。
個人的に、自己主張・破壊衝動が強そうな人と思い込む。


・商品の入れ方
商品の入れ方というのは、重いもの、硬いものを下に置き、柔らかい、軽いものは上に置くのが基本。
ですが、これを全く無視して入れる人がいます。
卵、魚、野菜、パンの上にビールの6缶パック、洗剤・・・
食品以外ならまだしも、商品が悪くなるのが分からないのか?と疑問に思います。
整理整頓が出来ない、猪突猛進の傾向がありそう。


・金銭授受
授受の流れとしては、客が金額を金銭置場に置く→店員が受け取る→お釣りやレシートを渡す、です。
ここで結構多く見かけるのが、お金を放り投げる人、グシャグシャの札をキレイにしないでそのまま出す人です。
実はこの二つは、セットで見かけることが多く、お金を大切に扱わないという意味で、イコール関係が成り立つような気がします。
特にお金を投げる人と言うのは、間違いなく店員からの印象も悪いです。
大雑把と言うより、荒い性格という印象です。


続いて②と③。
大体同じパターンになるので一緒にします。

・ミスや不具合があった場合
お店側のミスにクレームが来るのは、至極当然であり、改善の為の貴重な意見です。
問題は、そのクレームのつけ方。

 ・クレームはするが、きちんとした言葉遣いをする人
 ・大声を張り上げて、怒鳴り散らすような人
 ・店員を見下すようにする人

キチンとした言葉遣いの人は、気が優しい(弱い?)、状況判断(空気を読む)っぽい。
残り二つは、こちらが悪い分言い訳のしようがないのですが、端から見ていると、
心が狭い、客>店の暗黙の了解をいいことにした高慢な人間、っぽく見えます。
ちょっとした計算ミスや、袋が足りないだけで大声で怒鳴り散らす人もいます。
そんなに心に余裕がないのか、それともただのヒネクレ者なのか・・・どうなんでしょうね(゜-゜)

最後に④。
正直これらの場合はどうしようもないのですが、時々みかけるのでこちらも一言。
こちらのミスに文句を言うならともかく、お店のシステムや商品の値段、いわゆる「ルール、システム」に文句をつけてくることがあります。
例えば僕のスーパーは、百円毎に一ポイント貰え、その一ポイントを一円として会計時に使えるというポイントカード制のシステムがあるのですが、それに「何で百円で一ポイントなんだ!?十円でいいじゃないか!!」という無茶なクレームが来ることがあります。

店側に対応としては、「決まりですので・・・」と言うしかないのです。
こういうクレーム、と言うか一方的な文句を言う人は、②③に見られるタイプと近い人間じゃないかな?と思います。
そういう人達は、こちらが何を言っても怒りに変わるだけなので、とにかく「決まりですので・・・」、とあやまるしかないのです。
十円だったらこちらが損をするなんて言えないのです。


いくつか例があげてみましたが、他にも色々な場面で、人間性を垣間見る場面に出会うことがあります。
まぁ根拠もない僕の思い込みなのですが、店員同士で話していて該当する傾向というのは、十中八九同じなので、あながち間違いでもないかと思います。


器の大きい人間になりましょうね、もちろん僕も(^v^)
nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

SAKURA

コンビニで働いてる身として本当に共感できる部分が多いですw
特にお金放り投げるやつと態度が無駄にでかいやつは完全にシカトですw
自分はクレームなんて付けられても「そうですねー。」としかいいませんw
自分に非があればちゃんと謝りますが・・・
by SAKURA (2009-10-21 22:47) 

まさゆき

>SAKURAさん
レジをやったことある人なら、多分誰もが経験することでしょうね。
立場的に店員が下なのは事実ですけど、「それが当たり前だろ?」的な態度は嫌です(;一_一)
こちらに非がなくても謝らないといけないこともあるので、「自分が謝って物事を解決するのが美徳」的な風習がある日本では、仕方ないのかもしれませんが・・・
by まさゆき (2009-10-21 23:17) 

黒ちゃん

はじめましてです^
来年からコンビニでバイトをしようと思っているので非常に参考になります。
接客って色々大変そうですね。。
by 黒ちゃん (2009-10-21 23:35) 

セラミック

商品を色々な要素を気にしながらカゴに入れたり袋に入れたりすることは好きですが
整理整頓は得意じゃないです^^;
あれはどういう風に組み立てるかっていう、ゲーム感覚がある気がするのです。

by セラミック (2009-10-21 23:44) 

まさゆき

>黒ちゃんさん
初めまして、コメントありがとうございます。
人間性やら品格やら言ってますけど、ぶっちゃけただの愚痴ですけどねw
仕事は慣れるまでは大変ですけど、給料もですけど、それ以外にも得られるものも沢山あるので頑張って下さいね。

>セラミックさん
カゴの整理はパズルそのものですね。
商品を立てるか、寝かせるか、角度をどうするか・・・
接客中でも、実は案外楽しかったりしますw
問題は、客が怒らないかどうかという\(~o~)/
by まさゆき (2009-10-22 01:31) 

お米2号

某有名演歌歌手はレジのおばちゃんの話にもしっかり対応してくれたりでなかなか好印象でした。
サービスを受けるんであれば、それにふさわしい態度をするべきだと思うんですけどね。しない人も結構いますが・・・。
by お米2号 (2009-10-22 18:59) 

Lowrence

どうもー、遊びにきてみました。
興味深いエントリですねぇ、面白く読ませていただきました。
私も来年から大学生ということで、バイトを始めることになるんですが・・・ただお金をもうけるためだけではなくて、バイトとは言っても仕事ですからね、なにかしら得たいなぁ、と。
積極的に何かを得ようと思いつつがんばろうと思います。
by Lowrence (2009-10-23 00:37) 

まさゆき

>お米2号さん
有名な人は愛想が悪いイメージがあるので、そういう対応は嬉しいですね。
客の立場が上なのは事実ですけど、そういう所への配慮も出来るようになってほしいもんです。
まぁ商品を買う以上、何も言えないのですが(*_*)

>Lowrenceさん
コメントありがとうございます( ^^) _U~~
僕も最初はお金が目当てだったのですが、勿論一番の目的はそれなのですが、想像以上に得るものがあったことは、嬉しい誤算でしたね。
バイトは海外の方でやるのでしょうか?
言葉とか色々大変かと思いますが、頑張ってください(^v^)

by まさゆき (2009-10-23 20:49) 

bluefin

こんばんは!

ず~っと昔のハナシですが^_^;
伊豆の某リゾートホテルでフロントをやったことがあるのですが
実にいろいろな人がいて・・・面白かったですよ♪
今度ブログにも書いてみようかなぁ。
ほんの一瞬のことでも人間同士の付き合いに変わりないのですから・・・
気持ちよくいきたいですよね!

アクアの方は順調そうですね~!

by bluefin (2009-10-25 01:07) 

まさゆき

>bluefinさん
接客というのは、色々な人間を見ることが出来るのが大きな魅力かもしれませんね。
店員が客に丁寧な対応をするのは当然かもしれませんけど、客も感謝の気持ちを持った態度で接してくれると嬉しいですね。

魚の状態は良いですよ~。
そろそろ水槽を増やそうかと画策中です( ^^)
by まさゆき (2009-10-25 20:31) 

黄昏

単なる人間ウォッチングなら気楽で面白いんですが接客仕事は大変ですね。
世の中にはかなり変な人もいるので全く予想がつかないことに合うこともありますから。
お客であればサービスを受けるのが当たり前だと思っている人がいますが、あくまで客としてのマナーを守っている人間であればの話ですね。
by 黄昏 (2009-10-26 02:39) 

まさゆき

>黄昏さん
ある意味相手の顔をうかがわなければなりませんし、想定外の質問やクレームは対応が難しいです。
まぁこちらは、何があってもとにかく謝らないといけないので、分別のある人ばかりが来てくれたら嬉しいですw

by まさゆき (2009-10-26 17:34) 

moonrabbit

接客商売なら、何かしら体験しますよね。
良いお客さんを演じてます、あたしゃ。(笑)
by moonrabbit (2009-10-31 06:14) 

まさゆき

>moonrabbitさん
僕は所詮アルバイトですけど、接客中は良いことを体験する方が少ない気がしますね。
その分、「ありがとう」や「上手ですね」とか言われる時はやっぱり嬉しいですw
そういう感情を知っているので、僕も良いお客を演じています。
by まさゆき (2009-10-31 23:40) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-12-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。