SSブログ

これからの相棒 [オーディオ機材]

さてさて、ようやく新しいDAPを買いましたよ。
PB290782.JPG


さんざん悩んで選んだのが、このcowon s9です。
PB290785.JPG



最後までiPOD classicとどちらにするか悩みました。
あの大容量、アクセサリー、DOCKからアンプも可能・・・
今までは容量のこともあり圧縮音源かFLACで我慢していたんですけど、本体に直差しという簡素なものでも、両者の間には結構な違いが出ていました。


<iPod>
やっぱり圧縮なしでガンガン入れたい

可逆で入れたらバッテリーが短そう

慣れればitunesは便利だろう

空気気味だった2moveとiQubeも使いたい

カーオーディオとかはだいたいiPodだろうし

アクセサリー選びも楽しめるし


<S9>
今までの倍の32GB

バッテリーがかなり長い

転送ソフト不要、ドラッグ&ドロップで曲も動画(見ないけど)もさっさと放りこめる

フォルダで管理できる

エフェクトやイコライザーが無駄に豊富だし、本体のみで結構良い音出してくれる

対応ファイルが多い

細かいスペックはこちららからどうぞ。
http://www.cowonjapan.com/


と、色々悩んでいたのですが、最終的には、なんかもう考えるのが面倒になったのでw、やっぱり浮気はせずS9を選びました。
俺は人間をやめ・・・iAUDIOはやめんぞーーーー!!
こうなったらこれからはずっとiAUDIOを買い続けてやろうじゃないか<(`^´)>


めずらしくヨドバシカメラが期間限定でネットよりも安い価格設定をしていましたし、運も良いと言うことで。
あっ明日まで36800円が29800円になっているようですよ。


で今色々いじっているわけですが、まずびっくりしたのが画面です。
超キレイです[ぴかぴか(新しい)]
PB290789.JPG

デジカメで撮った写真だと全くわからないのですが、ご飯3杯はいけます。


これが横から見たところ。
PB290786.JPG

背面は丸みを帯びています。


再生画面。
まだ特に設定はしていないので質素ですが。
PB290792.JPG



そして肝心の音楽再生には、また新しいエフェクトの「ステレオエンハンス」と「リバーブ」が追加されていました。
リバーブて・・・
案外ステレオエンハンスがいい味を出してくれそうです。
超微弱なサラウンドってとこかしら・・・

そしてそして相変わらず低音の強いことなんの。
エフェクトとイコライザーで低音Maxにしたら本体が壊れそうですw

さて、これからはi7とS9のコンビで使っていくことにします。
我が家のiAUDIOファミリー。
PB290793.JPG

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

しげ

うお~、かなり懐かしいものまでありますね
cowonなら実績もある分安心です
HiFiManだと届いてからも非常に心配ですよw
by しげ (2009-11-29 22:27) 

黄昏

おおー、これは…、
さっぱりわかりません!!w

私、基本DAPにまったく疎い人間なんです。
現在使っているiPodの種類もあまり把握してないのに他のメーカーのDAPなんてとんと知らないんですよね。
iAUDIOってどんなメーカーですか?(オィ
by 黄昏 (2009-11-30 04:01) 

Matthieu

まさゆきさん、はじめまして。

画面がかなりきれいですね!

私もiPod+PHPAの前に、A2、D2とiAudio製品を使っていました。
COWONはフォルダ管理が便利なのとイコライザ関連が豊富なのが魅力ですよね。
oggとflacが再生できるという点も私的にgoodでした。
by Matthieu (2009-11-30 19:41) 

SAKURA

S9行きましたか!
個人的にはiPodでmod化かcowonの新製品の9にいってほしかったですが←
冗談ですが、U5もなかなかなんでS9も良いんでしょうね!
iQubeと言えば今それを売ったお陰で発生した資金に悩まされていますorz
若いうちにあんまり大金をもつものじゃないですね
食指が止まらないw
by SAKURA (2009-12-01 00:56) 

お米2号

X5はかなり懐かしいです。あの頃はフラッシュメモリのだと1GBでかなりの大容量でしたね。なんて話は置いといて、液晶がかなり鮮やかですね。
DAPはKENWOODですがもう駄目そうなんで次はどうしようかなと最近悩んでます(泣)
by お米2号 (2009-12-01 22:15) 

まさゆき

>しげさん
X5はかなり前の機種ですからね。
D2は僕のではなく親父のなんですけど、僕も時々使わせてもたっています。
cowonはマイナーですけど、実力は十分な良いメーカーだと思います。
HiFiManは音質は良いらしいですけど、まだ新作?なので改善すべき点とかいろいろ出てきそうですね。
レポ楽しみにしてます( ^^)

>黄昏さん
アンプを使うなら、正直ポータブルはiPodの独壇場という感は否めないですし、このメーカーは宣伝がないせいかかなりマイナーです(+o+)
cowonは韓国製で、ケンウッドやウォークマンXシリーズの様に純粋な高音質を目指したタイプではなく、イコライザーや様々なエフェクトを駆使し、自分好みの音を作ることに重点を置いたメーカーです。
BBEという音を鮮明にする珍しいエフェクトがついているのが一番大きな魅力ですかね。

>Matthieu さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
写真や動画は見ないのであまり必要はないかもしれないですけど、実際の画面はこの写真よりも遥かにキレイですw
僕も以前までは、X5のラインアウトでアンプも使用していたんですけど、バッテリーが完全に切れたのをきっかけに、完全にDAP単体使用に変更しました。

S9はフォルダ管理はもちろんタグ管理?のような仕方も出来るようになったので、さらに便利になっています。
僕もoggはひいきにしているんですけど、処理が色々と複雑なせいか、本体への負荷などがMP3などに比べて大きいようです。
まだ発展途上ってところですかね。

>SAKURAさん
いきましたよ!
iPodでもよかったんですけど、フォルダ管理とD&Dに慣れるとソフト必須っていうのは不便なんですよ。
それがなかったら多分iPodだったかもしれません。
modは色々改造するのが面倒なので、買ったとしてもやらないと思いますw

9もかなり使いやすそうだったんですけど、容量が16GBだったので今回は除外しました。
お金は本当に必要なものが見つかるまで貯金しておくのがベストです( ^^)

>お米2号さん
今でこそ特別優れた容量や性能ではないですけど、当時はかなり高性能だったと記憶しています。
cowonがこの機種以降ラインアウトを消してしまったのは残念ですが・・・
液晶はFLASHや動画を見るのであればかなりいい仕事をしてくれそうです。
ケンウッドとcowonは純粋な高音質、好みの音を作るという正反対の路線ですけど、気分転換?として選んでみるのも面白いと思います。
音の傾向が全然違うので要試聴です。
by まさゆき (2009-12-02 04:44) 

まさゆき

>Chrisさん
niceありがとうございます。
by まさゆき (2009-12-02 04:45) 

なはか

おお!
cowonですか。

D&Dでファイルを遅れるのは良いですね!
僕はPCがMACなのでcowonとかiPodくらいしか使えません・・・

iPodはイコライザが自由に設定出来ないのが不愉快です。
cowonならアンプなしでも良い音出せそうですね!
by なはか (2009-12-13 00:30) 

まさゆき

>なはかさん
転送ソフト不要というのは非常に便利です。
転送ソフトありだと、勝手に同期?なんかされるので曲の管理が面倒なんですよね。
iPodもイコライザーが自由に設定出来れば、評価も変わるのに勿体ないです\(~o~)/
アンプなしでもそこそこ鳴ってはくれますけど、やはり単体アンプには敵わないですね。

>セラミックさん
niceありがとうございます。

by まさゆき (2009-12-13 20:41) 

moonrabbit

動画を見るならcowon逝っとけ・・・と、知り合いには勧めていました。
DivX、Xvidも再生できますし。
iTuneは嫌いなので、未だに入れたことありませんです、はい。
by moonrabbit (2009-12-14 14:28) 

まさゆき

>moonrabbitさん
cowonは動画向けの製品も多いですし、AVプレーヤーとしては優秀だと思います。
まぁやはり宣伝がほとんどないせいか、知名度は低いようですが・・・
iTuneはどうなんでしょうね。
付属ソフトとしては評判は悪くないようですけど、パソコンに慣れてくるとフォルダ管理の方が便利なような気もします。
by まさゆき (2009-12-17 22:40) 

まさゆき

ネオ・アッキーさん
code-aさん
nice!ありがとうございます。
by まさゆき (2009-12-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。