SSブログ

電子書籍って便利! [デジモノ]

ソニーの電子書籍、PRS-T1で読書をしています。
DSCN0312.JPG


電子書籍の利点は、大量の本を小さな機器で持ち運べるに尽きます。
重さ、サイズもソフトカバーの本一冊分かそれ以下なので、鞄に入れていて邪魔になることはまずありません。
右がスマートフォンの初代GALAXYです。
DSCN0310.JPG


画面も一般的な液晶と違い、目に負担もかからず、紙と同じような感覚で読むことができます。
これに使われている「電子インク」は紙の文字そのものなので、液晶のように目が疲れることもありません。
DSCN0314.JPG


しおり、ブックマークのような機能で、気に入ったページを抽出することもできます。
DSCN0315.JPG


別売りのカバーを装着しています。
本のようなカバーで、使い勝手がとてもいいです。
DSCN0316.JPG


バッテリーも長く、途中で切れるということはまずないと思います。

細かいスペックはこちらから。

個人的には、「本を所持したい、紙の品質を楽しみたい」という意見は全く持っていないので、便利以外の何物でもありません。
置き場も取らず、紙が劣化することもない、一つにまとめることができる。
使うメリットは想像以上に多いです。
いやはや、時代も変わってきましたなあ。

とは言え、長所ばかりでなく短所ももちろんあります。

一番の短所が、紙本に比べて絶対量が少ないということです。
実際のところどれくらいの数があるのか分かりませんが、紙本の何分の一、もしかしたら何十分の一くらいかもしれません。
紙本なら検索すればアマゾンなり本屋なり見つかるでしょうけど、電子では見つからないことが多いです。
最近少しずつ参入する会社が増えてきましたが、まだまだ少ない発展途上の分野です。

思いつく短所はこれくらいですかね。
短所と言うほどでもありませんが、どのメーカーが作っても大差はなさそう、慣れ親しんだ紙本以外を使う抵抗感、はあるかもしれないです。

買う際、必ず「読みたい本(複数)が電子書籍化されているか」チェックするようにしましょう。
デジモノが好きだからという理由で買っても、使う機会は多分ないです。
どうせ買うなら、キチンと吟味して買いましょう。
読める本が多ければ、きっと役に立つと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。